ワインをおしゃれに楽しむおつまみ12選!美容ヘルシー系も紹介!

ワインをおしゃれに楽しむおつまみ12選!美容ヘルシー系も紹介!

ワインをおしゃれに楽しむには、おつまみも大切です。

ただ、「このワインに合うおつまみは何だろう・ヘルシーなおつまみがいいな」と悩んでしまう時もあるかと思います。

そこで今回は、ワインをおしゃれに彩るおつまみを紹介します。

お手軽レシピ&美容効果抜群のおつまみも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

すぐにワインを楽しめる!簡単おしゃれレシピ3選

「ワインと一緒に楽しめるおしゃれレシピが知りたい、でも面倒なのはイヤ

簡単かつワインと相性抜群のおつまみレシピを紹介します。

10分以内で完成するレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください。

簡単おつまみ1.赤ワインとおしゃれに楽しむ「コンビーフのリエット」

材料(4人分)
・コンビーフ:100g
・クリームチーズ:50g
・玉ねぎ:1/6個
・塩:少々
・ガーリックパウダー:少々
・ハーブミックス:少々
・ピンクペッパー:少々
作り方
1.クリームチーズを室温に戻し、コンビーフをほぐしておく
2.みじん切りにした玉ねぎ・調味料(ピンクペッパー以外)・コンビーフ・クリームチーズをまぜる
3.2.を器に盛り付け、ピンクペッパーをちらして完成

パテのように深めのお皿に盛り付ける他、大き目のお皿にサラダを盛りつけ、サラダの周りに盛り付けるのもおしゃれ。

コンビーフの味がしっかりとしていて、赤ワインの芳醇な味わいによく合います。

パンやクラッカーと一緒にメインとして出せて、単品ならお通し感覚で楽しめるのもポイント。

一緒に出す料理やおつまみとのバランスを簡単に調整できるおしゃれレシピです。

簡単おつまみ2.白ワインに合うおしゃれな「キャロットラペ」

材料(4人分)
・人参:1本
・塩:小さじ1/2
・オリーブオイル:大さじ1
・パセリ:適量
・おろしにんにく:小さじ1/8
・酢:大さじ1
・オレンジジュース:大さじ1
作り方
1.人参を千切りにする
2.人参に塩をまぜ、しんなりするまで待つ
3.2.におろしにんにく・酢・オレンジジュースをまぜる
4.盛り付けたらオリーブオイルとパセリをかけて完成

すっきりとした味わいが白ワインの軽やかな風味と相性抜群。

前菜として活躍するレシピです。

にんにくの香りは食欲をそそりますが、使い過ぎに注意。

白ワインのすっきりとした風味を損ねる原因になります。

人参の太さはお好みで調整してみてください。

簡単おつまみ3.おしゃれなロゼワイン向け「大根とベーコンのピンチョス」

材料(16個分)
・大根:1/8本
・ベーコン:2枚
・オリーブオイル:小さじ2
・塩こしょう:少々
・小ネギ:適量
作り方
1.大根を厚さ2cmにカットし、さらに8等分にカット
2.1.をレンジで3~4分ほど加熱して柔らかくする
3.ベーコンを大根の厚さに合わせてカットし、大根を巻きつまようじでとめる
4.フライパンにオリーブオイルをしき、大根の両面をこんがり焼く
5.盛り付けて塩こしょうと小ネギをちらせば完成

簡単かつ食べ応えのあるおつまみです。

こしょうのスパイシーさをロゼワインの優しい甘みが包みます。

ワインとピンチョスをバスケットに入れてお出かけするのもおすすめ。

公園のベンチで開けるワインは、家とはまた違った美味しさを楽しめます。

アウトドアで過ごす解放感あるひと時をお過ごしください。

安くておしゃれ!ワインと相性抜群のおつまみ3選

デイリーワインを手軽に楽しみたい方向けのリーズナブルなおつまみを紹介します。

しかし安いからといって侮るなかれ。

価格以上の美味しさを感じるおつまみを厳選しました。

安い&お洒落おつまみ1.ワインをおしゃれに彩る「ドライフルーツ」


開封してお皿に盛り付けるだけの簡単おつまみです。

しかしドライフルーツはワインとの相性抜群。

ワインのぶどう由来の旨味、そしてドライフルーツの酸味のある甘みが絶妙に混じります。

ドライフルーツと特に相性のいいワインは微発砲のランブルスコ。

リーズナブルに楽しめて、給料日前の1杯にもおすすめです。

安い&お洒落おつまみ2.手軽×おしゃれに楽しむ「ワインおつまみセット」


ワインと生ハムがセットになっています。

ワインを選ぶ手間がなく、リーズナブルに楽しいひと時を過ごせます。

燻製の香りが強い生ハムに辛口の白ワインがセットになっているのが最大のポイント。

生ハムの香りは食べ続けると飽きる場合があるのがネックですが、辛口白ワインと一緒なら大丈夫。

辛口白ワインのすっきりとした後味が、生ハムを飽きのこない味わいにしてくれます。

じっくりとリラックスタイムを過ごしたい方にぴったりです。

安い&お洒落おつまみ3.ワインのおしゃれなお供「チーズスティック」


パリッとした皮にとろりとしたチーズ。

ワインに合わないわけがありません。

あまりの美味しさに、筆者は魔性のコンビと呼んでいます。

ワインを4本飲み比べながら、3人で楽しみましたが、あまりに美味しすぎてワインを追加で買った経験があるためです。

リーズナブルなおつまみで、ワインをとことん楽しみたい夜にどうぞ。

特別な夜にぴったり!ワインと合う高級おつまみ3選

記念日のような特別な日には、いつもより奮発してみましょう。

「高級」と感じるおつまみには、素材や作り手のこだわりなどの理由があり、美味しさは間違いありません。

ワインに合う高級おつまみを紹介します。

せっかくの特別な夜を後悔のない時間にしたい方は、ぜひ参考になさってください。

高級おつまみ1.ワインと過ごすおしゃれな夜に「高級生ハムセット」


イベリコ豚を使用した生ハムセットです。

イベリコ豚の特徴である良質な脂が口の中で少しずつ溶け、赤ワインの深みのある味わいを引き立てます。

おしゃれに盛り付けるポイントは、付け合わせの色合い。

赤・黄・緑を意識して、ミニトマト・レモン・ローズマリーと一緒に盛り付けてください。

生ハムは1枚ずつはがし、立体的に盛り付けるとさらにおしゃれな雰囲気を演出できます。

高級おつまみ2.ワインを選ぶ手間がない「おしゃれおつまみセット」


3種類のチーズはワインを飲み比べながらお楽しみください。

赤ワインと白ワイン、ロゼスパークリングと白ワインといった組み合わせがおすすめです。

チーズごとに違った味わいに合うワインが見つかれば、きっと会話も広がります。

雰囲気に流されて緊張した気持ちも落ち着き、自然におしゃべりを楽しめます。

高級おつまみ3.ワインパーティをおしゃれに「オードブルセット」


知人や友人の特別な日をお祝いしたい時にぴったりのおつまみです。

シェフが手作りしたおつまみは、見た目も味わいもばっちり。

付け合わせはキャベツとパプリカのサラダがおすすめです。

野菜をカットして盛り付け、ドレッシングをかけるだけの手軽さに加えて色取り豊かになります。

お祝いされた方もきっと喜んでくれます。

ワインの美容効果を最大限に!おしゃれなおつまみ3選

ワインのポリフェノールは美容効果に期待されるのは有名です。

そこで、せっかくならおつまみも美容にこだわってみましょう。

美味しいワインとおつまみを楽しめるだけでなく、美容効果も高められて一石二鳥です。

美容おつまみ1.おしゃれで小じわ改善!ワインに合う「オリーブ」


ふと鏡を見た時に、小じわが気になったらオリーブです。

オリーブには若々しい肌を保つのに有効なビタミンEや生活習慣病の予防効果に期待できるオレイン酸が含有。

便秘解消にも効果があり、内側からキレイを手に入れるのに最適なおつまみです。

ヘルシーにしたい方にはサラダに入れて食べるのがおすすめ。

おしゃれさを演出できてお腹も膨れやすくなります。

美容おつまみ2.デイリーワイン向け天然サプリ「素焼きナッツ」


天然のサプリとも言われるナッツはダイエット中の方におすすめ。

豊富な栄養素が含まれており、ワインとの相性もバッチリです。

しかしナッツを選ぶ時は、素焼きかどうかに注意が必要です。

中には塩が含まれる製品もあり、塩が含まれるナッツは塩分過多に陥る可能性も。

素焼きのナッツかを確認して、罪悪感なくワインを楽しみましょう。

美容おつまみ3.ワイン×腸活で中からキレイに「豆腐の味噌漬け」

created by Rinker
¥3,600 (2022/08/11 10:55:40時点 楽天市場調べ-詳細)

発酵食品が持つ最大の魅力は腸活に効果的なこと。

そして美容の大敵は不要な老廃物が体内に留まること。

しかしワインと発酵食品があれば安心です。

ポリフェノールと発酵食品の相乗効果で、お通じスッキリ、お肌のキメも整いやすくなります。

おしゃれなおつまみでワインの味と雰囲気を倍増しよう

ワインはどんなおつまみでおしゃれになるのか、という疑問は解決しましたでしょうか。

ワインは簡単な工夫で、おしゃれな雰囲気が倍増します。

自宅とは思えないようなおしゃれな雰囲気に包まれた幸せなひと時をお過ごしください。

おつまみカテゴリの最新記事