豚バラおつまみでビールが美味い!お手軽おつまみ&レシピを紹介!!

豚バラおつまみでビールが美味い!お手軽おつまみ&レシピを紹介!!

豚バラはコスパ抜群・調理簡単・美味しいの3拍子が揃ったビールに最高なおつまみです。

ビール好きの悩みの1つでもある栄養の偏りを改善してくれる強い味方。

今回は豚バラを使ったおつまみを紹介します。

豚バラの魅力もあわせて参考にしてみてください。

目次

コスパだけじゃない!豚バラおつまみ×ビールの魅力とは?

豚バラは、どこから紹介していいのかわからないほど魅力に溢れる食材です。

ビールは高カロリーで不健康というイメージが先行しがちですが、豚バラがあれば罪悪感も薄れて、もっと楽しめるようになります。

豚バラとビールにまつわる魅力3つを紹介します。

魅力1.豚バラおつまみは栄養満点!健康体でビールを楽しめる

豚バラに含まれる主な栄養素
・たんぱく質
・ビタミンB1
・ビタミンB6
・ビタミンB12
・コラーゲン

豚バラは、豊富なビタミン群を含む他、美肌効果のあるコラーゲンが含まれているのが嬉しいポイント。

コラーゲンには動脈硬化や骨粗しょう症の予防効果もあり、成人病の不安を抱えている方にもぴったり。

栄養とビールの両方を楽しめる素敵な食材です。

魅力2.豚バラおつまみは種類が豊富!好みのビールに合わせやすい

豚バラは、焼く・煮る・蒸すなど様々な調理で楽しめます。

手軽なおつまみが欲しい時は焼けばいいですし、ヘルシーさが欲しい時は煮たり蒸したりできます。

さらに塩味ではビールの味わいを楽しみやすく、濃い味ならビールの喉ごしを楽しめるのも大きな魅力。

好みのビールの味わいや、その日の気分に合わせた調理がしやすく手軽なのも嬉しいですね。

魅力3.豚バラおつまみはヘルシー!ビールのカロリーが気にならない

豚バラに含まれるビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変換してくれます。

さらに豚バラにはたんぱく質が豊富に含まれ、筋肉の形成にぴったりな食材です。

つまり、豚バラはダイエットのために筋トレをしている方にとってはいいとこだらけということ。

筋肉が増えるほど代謝がアップしてカロリー消費が激しくなり、自然にやせ型体質に。

ビールのカロリーを気にされる方が多いですが、豚バラと一緒なら怖くありませんね。

【栄養重視】ビールと合う豚バラレシピ3選

せっかく豚バラがヘルシーなら、栄養素をしっかり摂りたいとお考えではないでしょうか。

ビールがすすんで栄養素バッチリ!なおつまみを紹介します。

お好きなビールに合わせたレシピをお楽しみください。

豚バラレシピ1.アツアツおつまみでビールが美味い「ミルフィーユ鍋」

材料(4人分)
・豚バラ肉:400g
・白菜:1/4個
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:小さじ2
・水:2カップ
作り方
1.白菜をはがし、豚バラと白菜を交互に4段積み重ねたら5cmにカット
2.1.を鍋にぎっしりと詰め調味料と水を加えて10分ほど煮込む
3.材料に火が通れば完成

加える水が少ないように感じますが、白菜からも水分が出てくるため心配ありません。

「ふーっふーっ…はふはふ…」と食べながら、ビールを勢いよく流し込みましょう。

火傷しそうな口の中に染み渡るビールの冷たさがたまりません。

食物繊維が豊富で便通に悩んでいる方にもおすすめです。

豚バラレシピ2.簡単&ビールと相性抜群おつまみ「野菜炒め」

材料(4人分)
・豚バラ肉:200g
・キャベツ:1/4個
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ1/2
・塩:ひとつまみ
・ウスターソース:小さじ2
作り方
1.キャベツはざく切り、豚バラは一口大にカット
2.豚バラ肉を焼く
3.キャベツと調味料を加えてさらに焼く
4.キャベツが好みの硬さになるまで焼いて完成

シンプルで簡単なのに栄養バッチリ。

にんじんやピーマンを入れれば彩りがよくなり、もやしを入れると食感がさらにアップします。

筆者は野菜炒めをおつまみにする時に、辛味噌を加えます。

ウスターソースメインの味わいに辛味噌が加われば、ビールが止まらない劇的ウマさになりますよ。

豚バラレシピ3.濃い味おつまみ×ビール「ゴボウの甘辛煮」

材料(3~4人分)
・豚バラ肉:300g
・ゴボウ:1本
・水:200cc
・しょうゆ:25cc
・酒:50cc
・酢:50cc
・砂糖:大さじ4
作り方
1.ゴボウは皮をそいで斜め切り、豚バラは一口大にカット
2.豚バラ肉を焼き、火が通ったら水気を切ったゴボウを入れる
3.水と調味料を合わせて2.に加える
4.汁がなくなるまで煮詰めて完成

豚バラのジューシーさとゴボウの食感、甘辛い風味が食欲をそそります。

キリンラガービールのような味が濃い目のビールには、酢の代わりに柚子を使うのがおすすめ。

お酢よりもすっきりとした酸味で、ビールの発泡感と相性抜群です。

【ガッツリ】ビールが止まらない豚バラおつまみレシピ3選

「せっかくお肉を食べるならガッツリ食べたい!

豚バラのジューシーさを活かしたガッツリ系はビールが進みます。

ビールにぴったりのガッツリ系豚バラレシピを紹介します。

レシピ1.ビール飲みすぎ注意おつまみ「豚バラの塩焼き」

材料(2~3人分)
・豚バラ肉ブロック:1本
・塩:小さじ4/5
・黒コショウ:小さじ1/3
・日本酒:大さじ4
・チューブにんにく:小さじ1/4
作り方
1.豚バラブロックを1cmの厚さにカット、塩・こしょうを両面に振って密閉袋に入れる
2.にんにくを酒でといて1.に加える
3.室温で30分置いてなじませる
4.調味料がなじんだ豚バラを弱火で片面10分ずつ焼く
5.出てきた油をペーパーで吸い取り、盛り付ければ完成

表面カリカリ、噛めばジューシーなガッツリ系おつまみです。

ただしビールを飲みながらの調理はやめておきましょう。

味見のつもりがキッチンでガチ飲みしてしまいます。

バーベキューレシピにも使えますので、ぜひお試しください。

レシピ2.肉塊おつまみでビールがすすむ「ごろごろ豚バラ角煮」

材料(2~3人分)
・豚バラ肉ブロック:500~600g
・長ネギ:1本
・ショウガスライス:4~5枚
・玉ねぎ:1/2個
・酒:大さじ4
・しょうゆ:大さじ4
・砂糖:大さじ3
・水:4カップ
作り方
1.豚バラブロック・ネギの青い部分・ショウガを鍋に入れ、たっぷりの水で煮込む
2.煮立ったら中~弱火にしてアクを取りながら30分煮込む
3.鍋から豚バラを取り出し、4~5cmにカット
4.煮汁は1カップを寄せ、残りは捨てる
5.鍋に豚バラ・調味料・水4カップを入れて加熱
6.煮立ったら中~弱火で落とし蓋をして40分程度煮込む
7.切込みを入れた玉ねぎを加え、落とし蓋を戻して15分煮込む
8.器に盛り付け、刻んだ長ネギの白い部分を添えて完成

口に入れた瞬間とろける旨さ、ビールのおつまみとして間違いありません。

豚バラは冷める時に味が染み込むため、あえて前日に作って冷蔵庫に入れておくのもアリ。

一味や七味などをお好みでかけてお召し上がりください。

レシピ3.火傷注意!ビール×キャンプ系おつまみ「みたらし団子の豚バラ巻き」

材料(2人分)
・豚バラ肉スライス:10枚
・みたらし団子:4本
作り方
1.豚バラスライスをみたらし団子に巻き付ける
2.フライパンで全面がカリッとなるまで焼く
3.盛り付けて完成

包丁不要、調理時間5分の簡単おつまみです。

みたらし団子の甘じょっぱい味わいと豚バラが最高に合います。

ただし激熱なので火傷に注意。

筆者も火傷しかけましたが、キンキンに冷えたビールのおかげで命拾いしました。

あまりの熱さで涙目になりながら飲むビールは最強のひと言。

冬キャンプに出掛けた際もぜひ楽しんでください。

【調理不要】お手軽&ビールと相性バッチリ!豚バラおつまみ3選

料理は苦手だけど、ビールに合うおつまみが欲しい」

料理が苦手な筆者がよくお世話になっているおつまみから厳選。

ビールによく合う調理不要なお手軽おつまみを紹介します。

おつまみ1.広がる旨味でビールが最高「炙り厚切り豚バラジャーキー」


厚切り肉に加えて炙っているのがポイント。

豚バラはジューシーさがある反面、油のしつこさを感じる場合があります。

しかし炙りによる香ばしさが加わると、油のしつこさが消えてしまうから不思議。

噛むほどに広がる豚バラの甘みをビールで流し込めば、日々のストレスも吹き飛ぶはずです。

おつまみ2.ジョッキビールと楽しみたい「豚バラベーコンブロック」


テーブルにカッティングボード・ナイフ・ジョッキ・ビールを用意したら宴の始まりです。

豚バラベーコンブロックを豪快にカットしながら、ガッツリとビールを楽しみましょう。

卓上コンロと固形燃料があれば、マイペースに焼いて楽しめます。

網目の通りに焼き色がついた香ばしい絶品ベーコンとビールのループで幸せの波に乗りましょう。

和楽 ミニ 七輪 約 16cm L-897 パール金属 炭火焼 一人用 卓上 コンロ 丸型 料亭 懐石

おつまみ3.ビールのアテに悩んだら「豚バラチャーシュー スライス」


ビールのおつまみを迷ったら、旨味がギュッと詰まったチャーシューで間違いありません。

カット済みで手軽、保存も簡単なので気が向いたらすぐに楽しめる優れモノ。

ビールとの相性は言うまでもなく最高

500ml缶があっという間に3本なくなります。

筆者は2~3枚残しておいて、シメのラーメンに入れて食べてます。

豚バラおつまみ×ビールで光り輝く楽しい夜を♪

ヘルシーで美容効果にも期待できる豚バラ。

さらにビールとの相性抜群と一石三鳥のおつまみです。

寒い季節を元気に乗り越えるためにも、豚バラでビールを楽しみましょう。

内側からポカポカになり、きっといつもよりも楽しい冬を過ごせます。

おつまみカテゴリの最新記事