【神奈川・山梨編】ご当地鍋を味わい尽くそう!好相性のお酒も紹介

【神奈川・山梨編】ご当地鍋を味わい尽くそう!好相性のお酒も紹介

神奈川・山梨のご当地鍋は、お酒との相性抜群です。

今回は、神奈川の牛鍋と山梨のほうとう、それぞれにおすすめのお酒を紹介します。

お酒初心者も、ぜひ鍋×お酒を試してみてください。

きっと魅力に取りつかれますよ。

神奈川のご当地鍋「牛鍋」はあふれる牛肉の旨味が魅力

引用元:農林水産省 うちの郷土料理「神奈川県 牛鍋(ぎゅうなべ)」

牛鍋は、すき焼きの元祖としても知られ、江戸末期から愛され続けるご当地鍋です。

牛鍋とすき焼きの違いは、先に牛肉を焼くかどうか。

すき焼きは牛肉を焼いてから煮るのに対して、牛鍋は最初から牛肉と具材を煮込みます。

牛肉はもちろんですが、濃い目のタレと牛肉の出汁を吸い込んだお野菜でごはんが進むのも魅力の1つです。

牛鍋をお酒のお供にした方には、牛の赤身肉を使うのもおすすめです。

赤身肉は旨味がしっかりしているうえに、さっぱりとしていて長時間楽しめます。

神奈川の牛鍋におすすめのお酒3選

牛鍋にぴったりなビール・ウイスキー・日本酒を紹介します。

グイグイ飲める美味しいビール・シーンに合った飲み方ができるウイスキー、そしてじっくり楽しみたいときの日本酒。

牛鍋と一緒にお酒を準備して、楽しく温かいひと時を楽しんでみてください。

お酒1.まろやかな泡とフルーティな味わい「鎌倉ビール」

上記のセットは、鎌倉ビールの月・花・星の3種類がセットになっています。

いずれも飲みやすく、フルーティな風味が特徴。

女性にも人気の高いエールです。

月・花・星の中でも、最初に飲みたいのは月。

月は、苦味の少なさとすっきりした味わいが特徴で、乾杯にぴったりです。

月を味わったあとは、牛鍋と一緒に花を楽しんでみてください。

モルトの豊かな風味は、牛肉との相性ばっちり、お箸が止まらなくなります。

最後は柑橘系の香りとマイルドな喉ごしの星がおすすめ。

じっくりと旨味が広がり、デザート感覚で楽しめます。

お酒2.牛肉との相性抜群、甘い風味が特徴「バッファロートレース」

バッファロートレースは、甘やかな風味としっかりとした飲みごたえが特徴のアメリカンウイスキーです。

ハイボール・ロックなどで飲むのがおすすめで、親しみやすい味わいのためお酒初心者におすすめ。

バッファロートレースは、牛肉大国アメリカで製造されるだけあって、牛鍋とも好相性です。

牛鍋を食べ終えたら、ブラックコーヒーにバッファロートレースをちょい入れしてみましょう。

バッファロートレースは、ティースプーン1杯程度が目安です。

コーヒーの苦味とバッファロートレースの甘み、そしてすっきりとした後味の、大人しか味わえない特別なコーヒーが完成します。

お酒3.上品な甘みと適度な酸味「中澤酒造 S.tokyo」

S.tokyoは、甘味・酸味・穏やかな香りがそろった、バランス感のある日本酒です。

美味しさの秘密は酵母と製法。

1909年に発見された幻と言われる酵母を使用し、全量手作りにこだわっています。

S.tokyoをひと口含むと、深みのある風味が広がり、爽やかな後味が残ります。

飲みごたえがありつつも、牛鍋の味わいを損ねず、それぞれの旨味を堪能できること間違いない逸品です。

山梨のご当地鍋「ほうとう」はもちもち麺&風味豊かな汁が魅力

引用元:一般社団法人 甲府市観光協会 甲府観光ナビ

ほうとうとは、小麦粉を使った平打ち麺と一緒に、かぼちゃ・芋類・きのこなどを煮込んだご当地鍋です。

古くは戦国武将の武田信玄が陣中食にしていたんだとか。

ほうとうの美味しさの秘密は、打ち粉がついたまま煮込むところにあります。

打ち粉は煮込むと汁にとろみを出し、味噌や具材の風味が麺にたっぷりと絡みつきます。

芳醇な風味と麺のもちもち感は、一度味わうと病みつき必須。

最近では、牛スジや豚肉入りのほうとうも人気です。

それぞれに違った味わいと魅力がありますので、お好みのお肉・具材と一緒に楽しんでみましょう。

山梨のほうとうにおすすめのお酒3選

山梨は、富士山をはじめとした多くの山々に囲まれた地形で、名水の地として知られています。

そのため、酒造やワイナリーが豊富。

今回は、その中でも初心者におすすめのお酒を選びました。

お酒1.フルーティかつ豊かな味わい「七賢スパークリング 山ノ霞(やまのかすみ)」

山ノ霞は、豊かな味わいとうすにごりが特徴のスパークリング日本酒です。

口に含むと、フルーティな吟醸香に加え、麹の甘みとまろやかな酸味が広がります。

日本酒でありながら、スパークリングワインのようなおしゃれな瓶が使用されているのもポイント。

ほうとうが煮えるまで、前菜のサラダと一緒に、最初の一杯として活躍可能です。

お酒に自信のある方は、2本購入しておくのもいいですね。

飲みやすく、2~3人でもあっという間に飲み切ってしまいます。

お酒2.完全無添加、濃厚なフルーティさ「蒼龍葡萄酒 無添加赤ワイン 辛口」

蒼龍葡萄酒の無添加赤ワインは、保存料・酸化防止剤不使用、豊かな香りが特徴のコンコードぶどう果汁を使用したワインです。

辛口ですが、酸味や渋味が少なく、奥行きのあるフルーティな味わいを堪能できます。

ワインの味わいがしっかりとしており、味噌ベースのほうとうとの相性が良好。

山梨ワインの中でも、コスパ・味わい・香りのどれもが優れているため、ワイン初心者にもおすすめの一本です。

お酒3.ぶどう本来の豊かな風味「丹羽ワイン てぐみ 白」

てぐみ 白は、ほんのりとした濁りのある酌み出しスパークリングワインです。

炭酸が弾けるたびに広がるぶどうの豊かな風味は、クセになる味わい。

軽めの飲み口で、ほうとうのほか、チーズ・サラダ・マリネなどとも好相性です。

非常に飲みやすいため、来客用に常備しておいてもいいですね。

神奈川・山梨のご当地鍋&お酒でのんびり過ごそう♪

今回は、神奈川・山梨のご当地鍋を紹介しました。

ぜひ、紹介したお酒と一緒にご当地鍋を食べてみてください。

きっとのんびりとしたリラックスタイムを満喫できます。

コラムカテゴリの最新記事