【香川・高知編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

【香川・高知編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

この記事では、香川県と高知県のB級グルメとともに、一緒に楽しむのにオススメのお酒を紹介します。

お酒初心者にぴったりなお酒ばかりですので、ぜひB級グルメとともに味わってみてください。

香川県のB級グルメは食べ応え抜群!ビールが欲しい「たこ判」

たこ判とは、大判焼きの型で焼いたたこ焼きです。

たっぷりのキャベツ・タコ・天かす入りでボリューム満点、学生を中心に人気を集めるB級グルメです。

たこ焼き店のおばちゃんが、中学生に「大判焼きの型でたこ焼き焼いて」と頼まれたのがルーツなんだとか。

特に人気が高いのは、卵がまるまる1個入ったたこ判です。

リーズナブルかつ間違いない旨さ、そしてビールと相性抜群。

海岸で夕日を見ながら食べて呑む、きっと幸せな時間ですよね。

香川県のB級グルメにおすすめのビール3選

たこ×小麦粉×ソースといえば、やはりビールが欲しくなるのではないでしょうか。

そこで今回は、香川県の地ビールを中心に、おすすめのビールを紹介します。

おすすめ1.独自製法による本格ドイツビール「さぬきビール」

さぬきビールは、あっさりとした味と香りが特徴の「ケルシュ」をはじめとして、人気を集めている香川県の地ビールです。

本格派のドイツビールを彷彿とさせる「スーパーアルト」やフルーティな「空海」など、豊富なラインナップが魅力。

そして、たこ判との相性はもちろん抜群です。

さぬきビールは缶と瓶の2種類がありますが、地元っ子のように海岸で楽しむには瓶がおすすめ。

美味しいたこ判とビール、そして海岸というシチュエーションの雰囲気が、よりいっそう引き立ちますよ。

おすすめ2.生きたままの酵母を堪能「まめまめビール」

まめまめビールは、小豆島の素材を使ったクラフトビールです。

酵母が生きたままのビールは鮮度が高く、他にはない香り高さが特徴。

たこ判の香ばしいソースとの相性が良く、思わず幸せな吐息がもれたしまいます。

季節限定のビールもあるため、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

おすすめ3.キレ味爽快!間違いない選択をしたい方に「アサヒ 生ジョッキ缶」

地ビールは美味しいですが、ときには口に合わないビールがあるのも確かです。

そして、地ビールに対して不安を感じる方におすすめなのがアサヒの生ジョッキ缶です。

長年全国区で愛され続けている味わいは間違いなく、たこ判の濃い味ソースとも相性ばっちり。

手軽にジョッキ飲みを楽しみたいときにもおすすめです。

高知県のB級グルメ、スープと細麺の絶妙なバランス感「鍋焼きラーメン」

引用元:須崎市観光協会 公式サイト

高知県の鍋焼きラーメンは、親鶏の鶏ガラ醤油ベースで親鶏の肉・ねぎ・生卵・ちくわなどを、土鍋で煮込んだB級グルメです。

日本一熱いラーメンとしても有名で、少しずつ冷ましながら食べて、キレのある日本酒を飲めば天国にいるかのような感覚を楽しめます。

鍋焼きラーメンは戦後まもなくに生まれ、半世紀以上にわたって地元民に愛され続けています。

お酒のアテに、そしてシメにも最高の逸品です。

高知県のB級グルメにおすすめの地酒3選

高知県の鍋焼きラーメンにおすすめのお酒を紹介します。

地酒とゆずリキュールを紹介しますので、鍋焼きラーメンと一緒に楽しむお酒選びにお役立てください。

地酒1.すっきりゆずがラーメンに合う「土佐鶴酒造 ゆずのリキュール」

土佐鶴酒造 ゆずのリキュールは、高知県の名産品ゆずを使用したさっぱり系のリキュールです。

炭酸割りにして鍋焼きラーメンと合わせると、アツアツ×爽快感の贅沢コンビネーションを満喫できます。

地元のゆずをぜいたくに使用できているのは、土佐鶴酒造が地元の酒造メーカーだからこそ。

ゆずの爽快感・奥深い旨味が凝縮された1本を、心ゆくまでお楽しみください。

地酒2.フルーティな味わい&初心者におすすめ「亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24」

created by Rinker
¥1,951 (2024/03/29 02:51:05時点 楽天市場調べ-詳細)

亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24は、リンゴやパイナップルに似たフルーティさが特徴の地酒です。

その飲みやすさは、日本酒を飲み慣れない初心者や女性にもおすすめ。

筆者が試したときは、あまりの飲みやすさに720mlがなくなるまでに1時間もかかりませんでした。

飲み過ぎ注意ではありますが、試す価値のある逸品です。

地酒3.ドライな飲み口、すっきり辛口「文佳人 辛口純米酒」

文佳人(ぶんかじん) 【辛口純米酒】 720ml 高知県(株式会社アリサワ)[日本酒/すっきりドライ/食中酒]

文佳人 辛口純米酒は、雑味のないクリアな味わいが特徴の辛口日本酒です。

鍋焼きラーメンだけでなく、土佐の名物カツオとの相性がいいのがポイント。

高知グルメごとにお酒選びをする手間がなく、全てコレ1本で楽しめます。

香川・高知のB級グルメをお酒と一緒に楽しもう♪

香川・高知はB級グルメはもちろん、地酒や地ビールが美味しいことで有名です。

この機会に、ぜひB級グルメと一緒にお酒を楽しんでみてください。

きっと、仕事や学業の疲れが吹き飛びますよ。

コラムカテゴリの最新記事