【東京・千葉編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

【東京・千葉編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

今回は、東京のB級グルメ「月島もんじゃ」と、千葉県のB級グルメ「勝浦タンタンメン」を紹介します。

のんびりとお酒を楽しみたい人は月島もんじゃを、ガッツリとお酒を楽しみたい人は勝浦タンタンメンがおすすめです。

それぞれのB級グルメにおすすめのお酒も紹介しますので、あわせて参考になさってください。

東京都のB級グルメはおつまみの好適品「月島もんじゃ」

引用元:月島もんじゃ振興会協同組合 公式サイト

月島もんじゃは、東京下町グルメの代名詞としても名高く、知らない人はいないのではというほどの知名度を誇るB級グルメです。

土手の作り方にコツがあったり、食べるのにタイミングがあったりしますが、チビチビともんじゃをつまみながら飲むお酒は間違いなく最高です。

月島もんじゃ振興会協同組合の公式サイトの、通販ページで3種類のもんじゃが販売されているのもポイント。

ベーシックなソース味をはじめ、だし味・もち明太子味が、自宅で手軽に楽しめます。

ぜひホットプレートで焼いて、食べ比べてみてください。

東京都のB級グルメ「月島もんじゃ」におすすめのお酒3選

月島もんじゃに合うお酒として、今回は以下の3つを紹介します。

お酒1.もんじゃの焼き上がりを待つ間におすすめ「よなよなエール」

もんじゃが焼き上がるまで、香ばしさをおつまみに一杯飲みたいときはよなよなエールがおすすめです。

フルーティな味わいで飲みやすいだけでなく、ぬるくなると香りが引き立つため、焼き上がりをながめながらじっくり楽しむのに最適。

よなよなエールがあれば、もんじゃ焼きの味わいだけでなく、見た目の美味しさも楽しめます。

お酒2.もんじゃと一緒にグイグイ飲みたい「キリン 一番搾り」

created by Rinker
¥5,068 (2023/04/01 20:38:35時点 楽天市場調べ-詳細)

アツアツのもんじゃと一緒に楽しむには、キリン 一番搾りがおすすめです。

一番搾り麦汁を使用したフレッシュな味わいは、もんじゃの風味を引き立ててくれますし、アツアツ×キンキンを楽しめます。

ホットプレートのような熱源の近くでビールの冷たさを保つには、保冷性能の高いタンブラーが必須。

保冷タンブラーについては「ウイスキーにおすすめのグラスを紹介!ウイスキーはグラスで味変する」の、ハイボール編で紹介していますので、興味がある方はそちらもご覧ください。

お酒3.下町にいるかのような飲み心地「爛漫 パック」

created by Rinker
¥1,628 (2023/04/01 20:38:35時点 楽天市場調べ-詳細)

爛漫 パックはコスパ良好、パック上部のシールをはがして当たりが出たらもう1本もらえるお得な日本酒です。

味わいや香りはバランスがいいものの、突出した何かがあるわけではありません。

しかし、そんな味わいだからこそ、素朴な下町の雰囲気を醸し出すのに最適。

昭和の下町を思い浮かべながら、情緒にひたる時間をお楽しみください。

千葉県のB級グルメはラー油・唐辛子で体を芯から温める「勝浦タンタンメン」

引用元:オンラインショップ かつうら商店

勝浦タンタンメンは、通常のタンタンメンのようにゴマや芝麻醤を使用せず、ラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚ひき肉が入っているのが特徴です。

もともとは漁師や海女さんの、海で冷えた体を温めるのが目的だったこともあり、食べ進めるとカプサイシン効果で汗だく必須。

しかし、汗だくで食べる辛い系ラーメンとキンキンのビールは相性抜群です。

勝浦タンタンメンは2011年に立ち上がった市民団体「熱血!勝浦タンタンメン船団」の公式サイトから購入できます。

お好みに合わせて、ラー油や唐辛子の量を調整しながら、自宅でも楽しんでみてください。

千葉県のB級グルメ「勝浦タンタンメン」におすすめのお酒3選

勝浦タンタンメンのような、ピリ辛アツアツを堪能できるラーメンにぴったりなお酒を紹介します。

どれも相性がいいので、飲み過ぎに気を付けながら楽しみましょう。

お酒1.アツ辛ラーメン×キリリと喉ごし「アサヒ 生ジョッキ缶」

上あごがやけどするほど熱いラーメンには、キンキンのアサヒ 生ジョッキ缶がおすすめ。

冷たいビールが口内を優しく癒しつつ、爽快な喉ごしを楽しめます。

生ジョッキ缶は、その名の通り、ジョッキ感覚でビールを楽しめるのもポイント。

グラスを汚す心配がなく、缶のままできめ細かな泡とグイグイ飲みを堪能できます。

お酒2.ガッツリ酔える&ラーメンと相性良好「サッポロ 99.99 レモン」

サッポロ 99.99 レモンは、うまいラーメンでガッツリ酔いたい人にぴったりです。

高純度ウォッカを使用したからこそのすっきりとした飲み口、そしてストロングのパンチはたまりません。

悪酔いが心配な場合は、レモン果汁と炭酸を足して割りながら楽しんでみましょう。

レモン感はそのままに、低アルコール版のフォーナインを味わえます。

お酒3.爽快感がタンタンメンを引き立てる「サントリー 翠 ジンソーダ」

ピリ辛ラーメン×ジンソーダの相性は抜群。

舌先が辛さを感じたところで、ジンソーダをグイっとひと口飲んでみてください。

ジンの爽快感が口内から鼻腔を抜け、ラーメンの辛味と混じり合い、新たな美味しさを発見できます。

コスパ優先で考える場合は、翠のボトルをどうぞ。

東京・千葉のB級グルメはおいしいお酒といっしょに♪

今回は、東京と千葉のB級グルメを紹介しました。

いずれもお酒との相性が良く、手軽に作れるのが嬉しいですね。

おいしいB級グルメと美味い酒、今宵の晩酌で楽しんでみてください。

コラムカテゴリの最新記事