【福島・山形編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

【福島・山形編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

福島・山形のB級グルメには、日本酒・ビール・ウイスキーがおすすめです。

なぜなら、福島・山形のB級グルメは、チビチビ飲む日本酒・グイグイ飲めるビールやハイボールと相性が抜群なため。

今回は、福島・山形のB級グルメと一緒に、おすすめのお酒を紹介します。

福島県のB級グルメは濃い味でビールによく合う「浪江やきそば」

引用元:福島県観光情報サイト ふくしまの旅

浪江やきそばとは、極太中華麺・豚肉・もやしのみを具材として特製ソースをからめたB級グルメです。

ソースは濃い味でビールによく合います。

食べ応えがありながらも飽きのこない味わいは、具材がシンプルだからこそ。

浪江やきそばをご自宅で楽しみたい方は、福島県浪江町の商工会青年部が立ち上げた「浪江焼麺大国」からお求めください。

福島県のB級グルメにおすすめのお酒3選

濃厚で塩味がきいた香ばしいソース、噛むほどに小麦の風味が漂う極太麺、浪江やきそばにビールは欠かせない存在と言えるでしょう。

そこで今回は、ビールを2種類とハイボール向けのウイスキーを紹介します。

お酒の楽しみ方や好みの味わいで選んでみてください。

お酒1.キリッと爽快!喉ごし最高「アサヒ 生ジョッキ缶 大生」

こってり系と相性抜群、間違いない選択をしたい方にはアサヒの生ジョッキ缶がおすすめ。

すっきりとしたキレのある喉ごしは、浪江やきそばの味わいの最高の引き立て役となるでしょう。

香ばしいソースの香りが広がり、目の前にはきめ細かな泡が立つビール。

仕事の疲れも、ビールと浪江やきそばがあれば、きっと吹き飛びます。

お酒2.ハイボールにぴったり&甘やかな香り「ジムビーム ハイボール」

ジムビーム ハイボールは、甘やかな風味とガツンとした飲みごたえが特徴のお酒です。

ウイスキーそのものの味わいがしっかりとしているため、浪江やきそばのような濃い味系料理との相性が抜群。

浪江やきそばをホットプレートで焼きながら飲むと、ついつい食べすぎ&飲みすぎてしまいます。

デザートには、ビター系のチョコレートアイスを準備しておきましょう。

ジムビームの甘やかさとビターチョコのほのかな苦味が、絶妙なコンビネーションを発揮しますよ。

お酒3.ゆっくり楽しむ芳醇な香り×フルーティな味わい「水曜日のネコ」

水曜日のネコは、フルーティで飲みやすい味わいから、お酒初心者や女性を中心に人気を集めるビールです。

まったく苦味がないわけではありませんが、浪江やきそばのようなガッツリ系料理とあわせると、苦味が打ち消されてさらに飲みやすくなります。

水曜日のネコのフルーティさやモルトの芳醇な香りを堪能するには、温度に気を付けるのがポイント。

キンキンよりも、少しぬるいくらいのほうが甘みや香りが引き立ちます。

筆者は冷蔵庫から取り出して1時間くらいが程よく感じられましたので、よければ参考にしてみてください。

山形県でおすすめのB級グルメ2選

山形県には、2種類のB級グルメがあります。

それぞれが全く違った味わいで、相性のいいお酒も異なります。

どんなお酒と一緒に楽しむかを想像しながらご覧ください。

B級グルメ1.親鶏のコリコリ食感がたまらない「冷やし肉そば」

引用元:山形県公式観光サイト やまがたへの旅

冷やし肉そばとは、カツオ・昆布ベースの出汁で食べるおそばのこと。

冷たいと言ってもほぼ常温で、お出汁の風味を堪能しながら飲み干せます。

そばが黒いのはつなぎが入っているためで、育ち切った親鶏を具材にしているのが特徴です。

親鶏はコリコリとした食感で、日本酒によく合います。

冷やし肉そば発祥の地、河北町では「かほく冷たい肉そば研究会」を立ち上げており、通販ページからはセット・チャーシューなどを購入可能。

お好きな日本酒と一緒に味わってみてください。

B級グルメ2.アレンジ豊富&お酒によく合う「どんどん焼き」

引用元:山形市観光協会 公式ウェブサイト

どんどん焼きとは、薄くのばした生地に魚肉ソーセージ・海苔・紅ショウガなどをのせて、割りばしにくるくると巻いたB級グルメです。

もちもちとした食感が人気で、ビールがすすむこと間違いなしの逸品。

ソース味やしょうゆ味が基本ですが、最近ではカレー味も人気を集めています。

さらに、おもちが入っていたりチーズが入っていたりとアレンジが豊富なのもポイントです。

自宅で楽しむときは、明太子・ネギなど、お好みの具材をいれて味わってみましょう。

山形県のB級グルメにおすすめのお酒3選

山形のB級グルメに合うお酒を、飲みやすさ重視で選びました。

もちろん、飲みやすさだけでなくB級グルメとの相性はばっちり。

ぜひお試しください。

お酒1.果実香×キレのある辛口「秀鳳 特別純米酒」

created by Rinker
¥2,750 (2024/04/15 01:55:40時点 楽天市場調べ-詳細)

秀鳳 特別純米酒は、冷やし肉そばにおすすめの日本酒です。

口に含んだ瞬間に広がる甘みと旨味、そしてすっきりとした余韻が抜けていく味わいで、冷やし肉そばのシンプルな味わいを損ねません。

冷やし肉そばと合わせるときは、冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。

爽快感が増して、噛みしめるたびに旨味が広がる親鶏の味わいが引き立ちます。

お酒2.フルーティな味わいで食材の味わい引き立つ「スプリングバレー シルクエール」

スプリングバレー シルクエールは、華やかな香りとフルーティな味わいが人気を集めるビールです。

スプリングバレー シルクエールだけを飲んでも美味しいですが、おつまみや料理と一緒に楽しむと違った一面を見せます。

たとえば冷やし肉そばとあわせると、ビールそのものの味わいが前に出過ぎず、素材の味を堪能できます。

一方で、どんどん焼きのようなガッツリ系調理とあわせたときには、キレを感じる美味しさ。

幅広い料理やおつまみと好相性ですので、お酒選びで迷ったときはスプリングバレー シルクエールを選んでおけば間違いないでしょう。

お酒3.屋台系料理と相性抜群!ガッツリ酔える「フォーナイン レモン」

フォーナイン レモンは、どんどん焼きのような屋台系B級グルメにおすすめのチューハイです。

すっきりとした味わいが、濃厚ソースの味わいを引き立ててくれます。

アルコール度数が9%と高めなのもポイントです。

350ml缶1本でも酔いが回り、コスパ良く酒宴を楽しめます。

福島・山形のB級グルメをお酒と一緒に楽しんでみよう♪

福島・山形のB級グルメは、同時に楽しむのもおすすめです。

筆者はどんどん焼き×浪江やきそばや、どんどん焼き×冷やし肉そばの組み合わせを試してみました。

どちらもお酒がすすみ、楽しい時間を過ごせましたよ。

福島・山形のB級グルメでお酒と過ごす時間を楽しんでみてください。

手軽に美味しい料理とお酒を味わえます。

コラムカテゴリの最新記事