両親にありがとうのプレゼント♪初任給で贈るおすすめのお酒とは?

両親にありがとうのプレゼント♪初任給で贈るおすすめのお酒とは?

初めてもらったお給料で、両親に心を込めたお酒のプレゼントを贈ってみてはいかがですか?

「ありがとう」の気持ちを口頭で伝えるのは気恥ずかしいですが、プレゼントで感謝の気持ちを表すのもいいものです。

初任給で両親にプレゼントするのにぴったりなお酒を紹介します。

お酒の価格帯や、好みの聞きとり方についても参考になさってください。

初任給で両親にお酒をプレゼント、最適な価格帯とは?

せっかくのプレゼントですので、自分用としては手を出しにくい価格帯がいいでしょう。

具体的には5,000~10,000円ほどです。

しかし、あくまでめやすとしておきましょう。

大切なのは自分の気持ちです。

両親にお酒をプレゼントした結果、生活が苦しくなっては元も子もありません。

自分の初任給のなかから、無理のない範囲で気持ちを込めてプレゼントするのが一番です。

両親はどのお酒が好み?聞き取り方は2種類ある

お酒が好きなのは知っていても、具体的な好みまではなかなかわからないものです。

中には筆者のように「お酒であればなんでも好き」という両親がいないとも限りません。

両親がどんなお酒が好みかを聞き取る方法を紹介します。

方法1.里帰りしたときに両親が飲むお酒をチェック

両親がどんなお酒を好むか、直接目で確かめる方法です。

両親がお酒を飲んでいる様子と同時に、棚や冷蔵庫もさり気なくチェックしましょう。

きっと両親が好きなお酒が収納されているはず。

両親が好きなお酒が、ある程度予想できている方には、試しにお酒を買って帰ってみるのもおすすめです。

飲み比べてもらいつつ、どちらが好みなのかを探れば、好みがよりはっきりとわかります。

方法2.両親にお酒の好みを直接聞いてみる

「両親が好きなお酒を自分も試してみたいから、好みのお酒を教えて」と直接聞きましょう。

筆者は両親の好みがわからなかったため、直接聞く方法を選択しました。

長々とお酒のうんちくを語られる場合もありますが、両親が好きなお酒を聞き出せます。

直接聞くときのポイントは「いかに聞き上手になれるか」です。

お酒は産地も製法も様々。

聞き上手になりつつ、より具体的な両親の好みをゲットしましょう。

【ビール】初任給で両親へのプレゼントに最適なお酒2選

定番のお酒としてビールを好む方も多いでしょう。

ど定番のビールと最近話題を呼んでいるビールを紹介します。

初任給プレゼント1.プレミアムビール代表格「サッポロ エビスビール」

日本のプレミアムビールといえばエビスです。

キレのある喉ごし、芳醇な香りと味わいで、幅広い世代に愛されています。

購入するときは、クール便に対応しているかをお店に確認するのがポイントです。

クール便に対応していれば、届いてすぐに楽しめます。

初任給プレゼント2.フルーティかつ芳醇「INEDIT(イネディット)」

口に含んだ瞬間に広がる豊かな味わいとスムーズな飲み口で人気を集めるビールです。

筆者も最近INEDITにハマっています。

最初は「ビールなのにフルーティ?なにそれ?」と思っていました。

しかし飲んで納得、いくらでも飲み続けられそうな美味しさです。

ビールとしての苦味がありつつも、穏やかに広がる芳醇な風味。

するりと喉元を落ちるような飲みやすさが感じられます。

きっとビール通な両親にも喜ばれますよ。

【日本酒】初任給で両親へのプレゼントに最適なお酒2選

日本酒は幅広く豊富なラインナップが魅力です。

日本酒好きにとっては、自分好みの逸品を探すのも楽しみのひとつですが、お酒初心者には選びにくいですよね。

そこで今回は、両親へのプレゼントとして間違いのない日本酒を選びました。

初任給プレゼント1.すっきりフルーティ「久保田 純米大吟醸」

日本酒にある独特のモタつき感が少なく、すっきりとした甘みが口内に広がる日本酒です。

両親が日本酒好きとわかっても、詳細な好みを聞き取れなかった場合でも間違いない選択のひとつ。

せっかく日本酒をプレゼントするときは、両親と一緒にお酒を酌み交わしてみましょう。

きっと思い出話に花が咲き、楽しく幸せな時間を過ごせます。

初任給プレゼント2.女性に人気の甘口系「純米大吟醸 雪月花」

お米の新品種「サキホコレ」でも話題になっている秋田の地酒です。

甘みが際立ちますが、決してくどくなく、お米の芳醇な風味を楽しめます。

マグロ・タイ・サーモンなど、幅広いお刺身と好相性なのもポイント。

忙しい仕事の合間に、気軽におつまみを選べます。

【ワイン】初任給で両親へのプレゼントに最適なお酒2選

ワインは製造している国や地域が様々で、選ぶのは難しいですよね。

ワインの産地で悩んだときは、力強さが特徴のイタリアや、繊細さが特徴のフランスがおすすめ。

今回はイタリアとフランスで製造されたワインを紹介します。

初任給プレゼント1.お肉好きにぴったり「バローロ アウダチェ」

イタリアワインの中でも最高峰の証である「バローロ」を冠したワインです。

ぶどうの濃厚な旨味と若干の渋味が織りなす味わいは絶品のひと言。

まろやかながらも奥行きのある樽の香りは、味が濃いめのステーキソースと相性抜群です。

いつもよりもちょっと贅沢な時間をプレゼントできます。

初任給プレゼント2.深いコクと華やかさ「モンマルト・ブリュット・ロゼ」

ぶどうの栽培・醸造・瓶詰・出荷までを全て自社で行っている、希少なシャンパンです。

ちなみに、シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で醸造され、いくつもの規定を満たしたワインのみが名乗れます。

栽培されるぶどうは高質で、きめ細かな泡立ちと深みのある味わいが特徴。

4年の長期熟成による厚みのある味わいは、きっと両親にも喜ばれます。

【ウイスキー】初任給で両親へのプレゼントに最適なお酒2選

ウイスキーは低カロリーかつ低プリン体なお酒と人気があります。

さらに、ハイボール・ストレート・水割りなどと幅広い楽しみ方ができるのも魅力です。

両親へのプレゼントにおすすめのウイスキーを紹介します。

初任給プレゼント1.世界の味わいが見事に調和「サントリー 碧」

世界5大ウイスキーの原酒をブレンドさせた、サントリーの比較的新しい銘柄です。

世界5大ウイスキーとは、スコットランド・アイルランド・カナダ・日本・アメリカで製造されたウイスキーのこと。

世界5大ウイスキーの魅力が詰まった1本は、プレゼントに最適です。

ウイスキー好きな方の中には、新銘柄を試したいと感じる一方で、失敗を恐れて購入に踏み切れない場合があります。

購入しようか迷っていたところに碧をプレゼントしてもらった両親は、きっと喜びますよ。

初任給プレゼント2.プレミアムスコッチの定番「ザ マッカラン 12年」

マッカラン 12年 700ml シェリー オーク カスク ザ マッカラン シングルモルトウィスキー 正規※おひとり様6本迄_[リカーズベスト]_[全品ヤマト宅急便配送]お家 家飲み

ウイスキーの本場として知られるスコットランドの中でも、華やかさが特徴のスペイサイド地方で醸造されたウイスキーです。

ザ マッカランは「シングルモルトのロールスロイス」と称されるほど上品な味わいと華やかな香りが特徴。

ハイボールでは香りが立ちやすく、ストレートでは樽由来の奥深い味わいを楽しめます。

両親が好きな飲み方で、一緒に楽しい時間を過ごしたい方にぴったりのウイスキーです。

両親と一緒にプレゼントしたお酒を楽しんでみよう♪

成長した我が子とお酒を酌み交わすのを、夢見ている両親が多いのではないでしょうか。

両親にお酒をプレゼントする際は、ぜひお酒を酌み交わしてみてください。

きっと両親に感謝の気持ちが伝わります。

コラムカテゴリの最新記事