3月30日は【妻がうるおう日】その由来とプレゼントにおすすめのお酒をご紹介

3月30日は【妻がうるおう日】その由来とプレゼントにおすすめのお酒をご紹介

3月30日は「妻がうるおう日」です。

菓子や乳製品、医薬品等の製造・販売などを手がける株式会社明治により制定されました。

年度末であるこの日に主婦の1年間の努力をたたえ、新しい年度に向けて「家のことありがとう、自分が喜ぶこともしてね」と感謝の気持ちを伝える日なのだとか。

家族の応援で身も心もうるおってもらいたいという想いから作られた記念日で、日付は同社の「アミノコラーゲンヨーグルト」の発売日である2015年3月30日が由来となっており、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

キレイと元気のためにはコラーゲンを意識して毎日補うことが大切という考え方のもと、明治からは「アミノコラーゲンドリンク ピーチヨーグルト風味」など多くのアミノコラーゲン商品が発売されています。

お肌にうるおいを与えてくれる6つの栄養素とは?

美肌のためには保湿クリームを塗るなど外側からのケアも必要ですが、うるおいを保つためには体の内側からのアプローチも大切。

毎日の食事から栄養素をバランスよく摂取することが、美肌への近道になんです。

では、お肌のうるおいに必要な栄養素にはどんなものがあるのでしょうか?

①たんぱく質

たんぱく質は、肌の細胞やコラーゲンを作る原料。肉類・魚類・大豆類・たまご・乳製品などに多く含まれています。

②ビタミンA

ビタミンAには、皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあり、緑黄色野菜・うなぎ・レバーなどに多く含まれています。

③ビタミンB2

ビタミンB2は、皮膚・髪・爪等細胞の再生に関係しており、ターンオーバーの周期を整えてくれます。レバー・牛乳、乳製品・たまご・納豆・アーモンドなどに多く含まれています。

④ビタミンC

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促してくれます。フルーツなどに多く含まれています。

⑤ビタミンE

ビタミンEは、細胞の酸化を防ぎ、肌の代謝を促進してくれます。ナッツ類・魚類・アボカドなどに多く含まれています。

⑥亜鉛

亜鉛は、新しい細胞を作るために必要な成分。ターンオーバーを維持してくれます。牡蠣、サバなどの魚類や肉類に多く含まれます。

うるおい美肌に欠かせない栄養素をご紹介しましたが、毎日忙しくて、食事から摂取するのが難しい場合もありますよね。

そんな場合におすすめなのが、お肌にうれしい成分が入ったお酒です。

どんなお酒があるのかご紹介していきましょう!

お肌にうれしい成分入りのお酒①「富翁 純米酒 美肌 300ml」

最初のお酒は「富翁 純米酒 美肌 300ml」です。

江戸時代初期より360年以上の歴史を持つ京都・伏見の老舗酒蔵 北川本家が作ったこちらは、なんと“飲める化粧水”なんです!

高精白のお米と良質の地下水だけで醸造した美容用の日本酒で、通常の日本酒よりもアミノ酸が多く含まれています。

お肌内部の真皮の弾力性を保つためには、コラーゲンの減少を抑えることが重要で、アミノ酸はコラーゲンのもとになることから、アミノ酸は美肌に有効なんです。

某有名コスメサイトの化粧水部門で2位を獲得したこともある実力派商品。もちろん飲んでも美味しい!

フルーティですっきりとした味わいが特徴的です。

香料・防腐剤・保存料・着色料を使っていないので、お風呂に入れるのもgood!

色々と試したくなってしまう1本です。

お肌にうれしい成分入りのお酒②「キレイ梅酒」

次のお酒は月桂冠「キレイ梅酒」です。

月桂冠は1637年創業の京都・伏見の老舗酒造メーカーで、日本酒、リキュール、輸入ワイン・ビールなどを手がけており、糖質・プリン体ゼロの日本酒や果物の香りの日本酒、ノンアルコールの日本酒テイスト飲料など、ユニークな商品を世に送り出しています。

この梅酒は「女性のキレイを応援する」をコンセプトに開発した商品で、まろやかな味わいとすっきりとしたあと味の梅酒に、コラーゲンを1,000mg配合したもの。

お酒で気になるカロリーや糖質をそれぞれ50%・65%に抑えられているギルトフリー梅酒です。

お肌にうれしい成分入りのお酒③「みかんのお酒 美肌」

次のお酒は愛媛県八幡浜市の創業100年以上の老舗蔵元梅美人酒造が手がける「みかんのお酒 美肌」。

created by Rinker
¥1,320 (2022/05/22 09:27:25時点 楽天市場調べ-詳細)

八幡浜産みかんの果汁をふんだんに使用した果実味溢れるリキュールです。

なぜ“美肌”なのかと言えば、みかんにはお肌のうるおいを保ってくれるビタミンAたっぷりだから!

肌荒れやシミ・そばかすに、とっても効果的です。

また、食物繊維も豊富に含まれていて腸の働きを活発にしたり、コレステロールを抑制する働きも。

さらにみかんにはカリウムも含まれているので、過剰摂取しがちな塩分量を低減してくれます。

お好みでストレート・ロック・ソーダ割り、いずれでも楽しめます。

ホットにすると、ちょっと焼きみかんのようなテイストが味わえ、こちらもおすすめです♪

「妻がうるおう日」は、奥様やパートナーに感謝の気持ちを込めて美肌をサポートしてくれるお酒を贈ってみてはいかがでしょうか。

今日は何の日カテゴリの最新記事