【9月29日は洋菓子の日】洋菓子にペアリングしたいお酒をご紹介

【9月29日は洋菓子の日】洋菓子にペアリングしたいお酒をご紹介

9月29日は洋菓子の日です。

三重県伊勢市に事務局を置き、業界の発展と交流、業界の若手技術者の育成などを目的に活動する三重県洋菓子協会により2002年に制定されました。

フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人です。その祝日が9月29日であることから、この日が選ばれました。

日本では、ここ数十年でティラミスやカヌレ、パンナコッタなど、時代とともに様々な洋菓子が流行しました。

今年話題になったのは、イタリア・ローマ生まれで、ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツ、マリトッツォですね。

洋菓子とは

「洋菓子」とは、西洋に起源をもつ菓子の総称です。「和菓子」と対比される言葉です。

明治時代以降、日本に多数の西洋風の菓子が紹介され、従来親しまれてきた菓子との区別のために用いられるようになり、明治時代以降に日本に入ってきた菓子のことをそのように呼んでいます。

クリームや果物を用いたシュークリームやショートケーキなどの生菓子、カステラなどの半生菓子、クッキーなどの焼き菓子の3種類に分類されます。

では、私たちの日常によく馴染んでいる洋菓子にペアリングしたいお酒をご紹介していきましょう。

チーズケーキに合わせるお酒

チーズケーキのレシピではレモン果汁を入れるものが多くあります。

よって、プレーンタイプものでもほのかにレモンが香ることから、爽やかな柑橘系の香りがある、リースリングやソーヴィニヨンブランの甘口などが好相性です。

また、最近人気が高まっている「チャコリ」もよく合います。

「チャコリ」は、スペインのバスクで造られる超微発泡ワインで、アルコール度数が低めです。

白ワインが主流で、柑橘系のさわやかな香りとフレッシュな酸味、余韻にほんのりとした苦味があるのが特徴です。

現地では、「エスカンシア」という、ワインを高いところからグラスに流し落すような注ぎ方が用いられます。

高い位置からグラスに注ぎ入れることで泡が弾けて香りが立ち、酸味も和らぎ口当たりがまろやかになります。

おススメのチャコリは、「エヌ・ケー・チャコリ Vol.2 D.O チャコリ・デ・ゲタリア」です。

フレッシュ・ハーブの香りに、リンゴ、柑橘、白い花のようなニュアンスが香り、とっても爽やかです。

味わいにもはほろ苦さと塩味があり、ジューシーな酸味が飲み心地よく、それでいてボリューム感もあるので、チーズケーキのクリーミーな濃厚さにしっかりと寄り添う美味しさです。

ガトーショコラに合わせるお酒

チョコレートを使った焼菓子ガトーショコラは、カカオやローストの香りが強いことから、コクのあるしっかりとした赤ワインがおすすめです。

チョコレートにも赤ワインにもポリフェノールが含まれているので、いずれかの渋みを感じやすいということもなく、ワインのペアリングの基本である“似ている者同士を合わせる”という法則にも合致しています。

今回おすすめするのは、「コスタセラ アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ [2015] マァジ」です。

ガトーショコラのほんのりとした苦味や重量感によくマッチするのが、イタリアのアマローネです。

フルボディで酸味が低く骨格がしっかりしていて、チョコレートのパートナーぴったりです。

マァジはヴェネト州ヴェローナに位置している、世界的に地位を確立しているイタリアを代表するワイナリーの一つです。

このワインは、ヴァルポリチェッラ・クラシコ地区の中でも、最高の土地と言われる区画のブドウで仕立てられるアマローネ。

陰干ししたブドウを発酵させる伝統製法「アパッシメント」によって生み出されるワインは、濃密な香りとビロードのような滑らかさとヴォリューム感があり、「ヴェローナの宝石」と呼び名にふさわしい甘美な味わいです。

まず楽しみたいのは、煮詰めたプラムやチェリーのような濃厚なアロマ。

シルキーな口当たりで、熟したチェリーやイチゴ、ドライフルーツを思わせる果実味があり、余韻は長めです。

口の中に豊富なミネラル感や、スパイス、コーヒーなど様々なニュアンスが広がります。

アップルパイに合わせるお酒

アップルパイには、黒ビールはいかがでしょうか?

実は黒ビールは温めて飲んでもとっても美味しいんです!

黒ビールにはローストして焦がした麦芽が使われています。

だからこそあの黒い色や独特のロースト香があるのですが、温めることで香りが立ち、マイルドに味わうことができ、アップルパイの焼き菓子ならではのコクと非常に相性が良いんです。

おすすめしたいのは「THE軽井沢ビール 黒ビール(ブラック)」です。

このビールを醸造する軽井沢ブルワリーは、2011年創立の歴史の浅いクラフトビールメーカーながら、地ビール界最大規模の最新鋭の設備を導入した工場を備え、高品質なビール醸造を行っています。

最高級の麦芽をローストして生まれる落ち着いた色調と香ばしさ、豊潤なコク、程良い甘みが特長の黒ビールです。

チョコレート麦芽由来のコーヒーのような香ばしい香りと苦みと甘みのバランスが絶妙!

温めるとさらに飲みごたえが増しますが、重すぎないんです。

コーヒーのような香ばしさと旨さがプラスされたいっそう深い味わいとなり、アップルパイのバター・リンゴの果実味・シナモンの風味ととってもよく合いました!

秋の夜長、いつもは食事やおつまみに合わせているお気に入りのお酒をスイーツと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

今宵の酒カテゴリの最新記事