ソロ飲みが人気沸騰中!?一人の魅力やおすすめのお酒を紹介

ソロ飲みが人気沸騰中!?一人の魅力やおすすめのお酒を紹介

最近では、家飲み人気に加えて、ソロ飲みの人気が高まっています。

一見、孤独に感じるソロ飲みですが、なぜ人気が沸騰しているのでしょうか。

今回は、ソロ飲みの魅力を紹介します。

ソロ飲みに合うお酒についても、あわせて参考になさってください。

ソロ飲み人気上昇中、その魅力とは?

ソロ飲みの人気が高まっている理由は、おもに以下の3つです。

さっそく、それぞれの魅力について紹介します。

ソロ飲みの魅力1.マイペースでお酒を楽しめる

友人や知人と一緒に飲むお酒も楽しいですが、周囲のペースを考えるのがめんどうに感じることも。

ソロ飲みの場合、誰を気にするわけでなく、マイペースにお酒を楽しめるのが魅力です。

ただし、普段からお酒の飲みすぎを指摘される方は注意しましょう。

ソロ飲みは、マイペースにお酒を楽しめる反面、止めてくれる人がいません。

不安な方は、ソロ飲みは休日前夜に限定するのがおすすめです。

次の日が休みであれば、二日酔いになっても安心でしょう。

ソロ飲みの魅力2.好きなおつまみを楽しめる

飲み屋でおつまみを選ぶとき、自分の好みを押し殺した経験はないでしょうか。

本当は冷ややっこが食べたいのに、周囲の目を気にして、おしゃれなサラダを注文。

飲み会が終わったあとは、物足りなさを感じて、ラーメン屋に寄ることもあるでしょう。

ソロ飲みは周囲の目を気にせずに済むため、自分の好きなおつまみを自由に楽しめます。

ソロ飲みは、開放感にあふれた、楽しいお酒の飲み方です。

ソロ飲みの魅力3.楽しい時間を独り占めできる

ソロ飲みの間は、スマホ・映画・ドラマ・音楽・本など、好きなことを楽しめます。

普段は忙しさに追われ、好きなことを楽しむ余裕はないかもしれません。

しかし、ソロ飲みを楽しんでいる間は別です。

まるで日常から切り離されたかのような、特別感のある時間を満喫できます。

ソロ飲みは、普段味わえないような贅沢な時間を過ごせます。

初心者におすすめ、ソロ飲みに合うお酒3選

ソロ飲みを予定していればいいですが、急に予定がなくなってしまう場合もあるでしょう。

そこで今回は、コンビニやスーパーなどでも手に入る、身近なお酒の中から厳選しました。

ソロ飲みで飲むお酒で迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

ソロ飲みにおすすめのお酒一覧

ソロ飲みに合うお酒1.コスパ良好&手軽「缶チューハイ」

缶チューハイは、豊富なラインナップに加えて、アルコール度数の選びやすさが魅力です。

その日の気分や、一人時間の過ごし方に合わせて選べます。

フレーバーで迷ったときに、両方を購入できるコスパの良さも嬉しいポイント。

350ml缶は、コンビニでも1本150円前後ですので、給料日前でも手が届きます。

初心者におすすめの缶チューハイを、もっと知りたい方は下記記事をご覧ください。

ソロ飲みに合うお酒2.一人だから楽しめる「プレミアム系」

ソロ飲みを自分へのご褒美にしたいときは、プレミアム系のお酒がおすすめ。

プレミアム系のお酒の中には、リカーショップでなければ手に入らないものもあります。

しかし最近では、コンビニやスーパーでも目にするシーンが増えました。

ソロ飲みだからこそ楽しめる、自分のための、自分だけのプレミアムなお酒を楽しんでみましょう。

ソロ飲みに合うお酒3.のんびりタイムを満喫「日本酒」

日本酒は、季節に合わせた飲み方や味わいを楽しめるのが魅力です。

地域や製法が異なる日本酒をそろえて、飲み比べるのもいいでしょう。

日本酒選びのポイントについては「【甘いお酒特集】初心者にぴったりな美味しい&飲みやすいお酒を厳選」で詳しく紹介していますが、最初は飲みやすいフルーティ系や甘口系がおすすめ。

とっくりとおちょこがあれば、ちびちびとお酒を楽しむ大人時間を体験できます。

お酒と一緒にソロ飲み時間を楽しんでみよう♪

お酒好きな筆者は「好きなお酒を独占したい」という思いから、ソロ飲みを始めました。

もちろん、誰かと一緒のにぎやかな飲み会も好きです。

しかし、ソロ飲みでしか味わえない楽しさがあるのもまた事実。

たまには、自由気ままなソロ飲みを楽しんでみてください。

きっと楽しい時間を過ごせます。

コラムカテゴリの最新記事