2022ふるさと納税!おすすめのおつまみ9選【まだ間に合う】

2022ふるさと納税!おすすめのおつまみ9選【まだ間に合う】

ふるさと納税は、地域貢献と節税対策になりつつ、おいしいおつまみを楽しめます。

地元の人々が愛する食材を使ったおつまみは、お酒がすすむこと間違いありません。

今回は、おつまみ系ふるさと納税を紹介しますので、おつまみ選びで迷ったときの参考になさってください。

【お肉】2022年おすすめのふるさと納税

「おつまみといえば肉」という方のために、美味しいお肉を届けてくれるふるさと納税を厳選しました。

ビールやハイボールなどと一緒に、ガッツリ楽しんでみてください。

ふるさと納税1.宮崎名物が手軽に味わえる「宮崎県炭火焼 せせり・もも・ぼんじり13パックセット」

日本一鶏肉を食べる宮崎発、炭火焼き鳥のセットです。

開封した瞬間に広がる香ばしさだけでビールが楽しめます。

セットの中でも、特に味わっていただきたいのが「ぼんじり」です。

ジューシーなのにしつこさがなく、キンキンのビールとの相性が最高。

レンチン調理の焼き鳥は、ソロ飲みの強い味方です。

ふるさと納税2.おつまみ・おやつ・食材と幅広く使える「山形のサラミ4種セット」

山形では、子どもから大人まで、サラミが幅広く楽しまれています。

お酒のアテとして、そのまま食べても美味しいサラミですが、山形ではライターで炙って食べるのが主流なんだとか。

筆者もライターで炙って食べてみましたが、脂のジューシーさと香ばしさが合わさり、ハイボールが止まらない美味しさでした。

ただし、ターボ式のライターを使用すると焦げやすいため注意。

サラミの美味しさをたもつには、遠火でじっくり炙るのがポイントです。

ふるさと納税3.ワインだけじゃない!ビール・焼酎とも相性良好「鹿児島発!国産豚生ハム切り落としセット」

しっかりとした食べ応え、噛むほどに旨味が溢れる生ハムです。

塩味が効いているためチーズと一緒にワインで楽しめますが、そのままでビールや焼酎と楽しむのもおすすめ。

特に鹿児島産の焼酎と相性ぴったりで、実際に試してみた筆者もびっくりしました。

芋焼酎の甘みと生ハムの塩味のコンビネーションは、幕末に活躍した西郷隆盛と大久保利通を彷彿とさせる力強い味わいです。

【魚介】2022年おすすめのふるさと納税

魚介系のふるさと納税は、日本酒によく合います。

お刺身・焼き魚・煮魚の中から、お好みの逸品を選んでみましょう。

ふるさと納税1.新鮮なお刺身が毎月届く「産地直送 お楽しみ定期便」

半年間にわたり、旬のお刺身が毎月届くふるさと納税です。

お刺身は、お醤油・わさびと一緒にそのまま食べるほか、しゃぶしゃぶも楽しんでみてください。

わずかに火の通ったお刺身は風味が増し、半生の食感がたまりません。

日本酒のサブスクとあわせて楽しむのもおすすめですよ。

ふるさと納税2.着色料不使用!香ばしい味わいでお酒がすすむ「味噌漬魚セット 12切れ 4種セット」

お味噌の豊かな風味・ピリリとした塩味で日本酒がすすむ、味噌で漬け込んだお魚のセットです。

上記のセットでお酒を楽しむときは、ガリの準備を忘れずに。

ガリの味わいがアクセントになり、じっくりと長時間お酒を楽しめます。

味噌漬魚は、ごはんのおともとしても活躍できるためおすすめです。

ふるさと納税3.湯煎・レンチン調理で手軽「三陸おのや 煮魚6種セット」

手軽に煮魚を楽しめるセットです。

煮汁が染み込んだ身は、ふわふわしていて食感が抜群。

湯煎とレンチン、どちらでも調理可能ですが、筆者は湯煎するのがおすすめです。

レンチンは温度にムラが生じることがあり、湯煎のほうが確実に温まります。

帰宅後は、弱火で湯煎しつつシャワーを浴びるとタイミングばっちりですよ。

【珍味】2022年おすすめのふるさと納税

珍味は「ちょっとつまめる何かが欲しい」ときにぴったりです。

調理不要で保管しやすいのも大きな魅力。

それでは、さっそくおすすめの珍味系ふるさと納税を見てみましょう。

ふるさと納税1.あふれるバラエティ&どれも美味「古伊万里浪漫 おつまみ 10選」

スルメ・イカなど、テッパンおつまみのセットです。

こちらのセットは材料にこだわり、食べきれる量ずつに梱包されているのが魅力。

食べ残しがなく、食品ロスの心配なく美味しいおつまみとお酒を楽しめます。

ふるさと納税2.低カロリー×高たんぱくが嬉しい「無塩ミックスナッツ 4種 2kg」

カリカリとした食感と凝縮したナッツの旨味が楽しめるふるさと納税です。

カシューナッツとアーモンドは直火焙煎されており、香ばしい風味も楽しめます。

ジップバッグが採用され、湿気対策になっているのも嬉しいポイント。

好みの量ずつ出せて、お酒を楽しむシーンや人数に合わせて調節できます。

ヘルシーさで人気のナッツは、同じくヘルシーなウイスキーと一緒にどうぞ。

ふるさと納税3.クラッカー×クリームチーズとあわせて食す「職人吉岡の家庭用カラスミ」

原料と加工法にこだわり抜いたカラスミです。

日本三大珍味として知られるカラスミは、海のチーズとも称されるほど濃厚な味わい。

幅広いお酒と相性が良く、薄くスライスして食べるのが一般的です。

しかし、クラッカーにクリームチーズ・カラスミを乗せて食べるのもおすすめです。

カラスミの深い旨味に、チーズの香りとクラッカーの食感が加わり、複雑に絡み合ったところに日本酒を一献。

至福のひと時を体験できる瞬間です。

おつまみ系ふるさと納税はおいしいお酒と一緒に♪

お酒は、美味しいおつまみがあれば、より旨味が引き立ちます。

地物を堪能できる、おつまみ系ふるさと納税をぜひお試しください。

コラムカテゴリの最新記事