手っ取り早く酔えるお酒特集!二日酔い対策も紹介【ストレス解消に】

手っ取り早く酔えるお酒特集!二日酔い対策も紹介【ストレス解消に】

「手っ取り早く酔っ払って、楽しい時間を過ごしたい」と思う日があるのではないでしょうか?

今回は、手っ取り早く酔えるお酒を紹介します。

ついつい飲み過ぎて、二日酔いになったときの対策についても、あわせて参考になさってください。

手っ取り早く酔えるお酒3選

手っ取り早さと親しみやすさで、初心者にもおすすめのお酒は以下の3つです。

楽しい時間を一緒に過ごすための、美味しいお酒の参考にしてみてください。

1.手っ取り早い&コスパ良好のお酒「ストロングチューハイ」

手っ取り早く酔えるお酒の代表的存在が、ストロング系缶チューハイです。

1本あたり、350mlは100円前後、500mlは150円前後とコスパも抜群。

ウイスキーの4Lボトルを常備している筆者ですが、ストロング系の缶チューハイ(500ml)が2~3本あれば泥酔できます。

ストロング系缶チューハイは、フレーバーや味わいが豊富にラインナップされているのもポイントです。

人気のレモン系を中心に、グレープフルーツ・ドライ・もも・グレープなど、飲み飽きる心配がありません。

ストロング系缶チューハイは、飲み始めて1分で酔っ払いたい、そんなときにおすすめです。

2.飲みやすさ×手っ取り早さが両立したお酒「カルーアミルク」

created by Rinker
¥1,243 (2023/05/18 22:23:28時点 楽天市場調べ-詳細)

カルーアミルクとは、コーヒーを原料にしたリキュール「KAHLUA(カルーア)」を牛乳で割る飲み方のこと。

甘くて飲みやすいため、女性やお酒初心者に人気があります。

カルーアと牛乳の基本的な割合は1:4で、お酒が初めての方でも、ジュース感覚でスイスイ飲めます。

「カルーアを濃くすると、もっと甘くなるかも」と思う方もいるでしょう。

しかし、カルーアはコーヒーが原料ですので、濃くなるほどに苦味が感じやすくなる点に注意。

牛乳で割る場合、カルーア1:牛乳2くらいが限度です。

それ以上に濃いカルーアを楽しみたいときは、生クリームを準備しましょう。

カルーア3:生クリーム1で割れば、5分で酔えて飲みやすいお酒の完成です。

3.手っ取り早い&親しみやすい「日本酒」

秋田 日本酒 天の戸 吟泉 純米酒 1.8L

「日本酒=クセが強い」と感じる初心者が多いかもしれません。

しかし、中にはミネラルウォーター並みに飲みやすい日本酒も存在します。

そして、日本酒のアルコール度数は13度以上となっているのが多いため、手っ取り早く酔っ払えます。

日本酒選びに失敗したときのために、カルピスを準備しておくのがおすすめ。

日本酒1:カルピス1で割った「カルピシュ」にすれば、1升瓶がすぐに空っぽになります。

美味しくて飲みやすいお酒は、ついつい飲みすぎてしまいがち。

そこで次章では、二日酔いを防止するためのポイントを紹介します。

二日酔い予防のための2つのポイントとは?

二日酔いを予防するためのポイントは、大きく分けて以下の2つです。

楽しい時間を、後悔の時間に変えないための参考にしてみてください。

ポイント1.お酒はおつまみと一緒に楽しむ

すきっ腹にお酒を飲むと、自分でも驚くほどに酔いが早く回ります。

手っ取り早く酔っ払うために、あえてすきっ腹のままお酒を飲む方もいるかもしれませんが、すきっ腹のまま飲み続けるのはリスキーです。

二日酔いになりやすく、最悪の場合は急性アルコール中毒になることも。

「甘い酒に合う調理不要のおつまみ12選!酒の種類別に紹介!!」で紹介しているように、最近では調理不要なおつまみが豊富にあります。

どれも美味しいので、お酒のお供にして、すきっ腹でお酒を飲むリスクを軽減してみましょう。

ポイント2.お酒と一緒に水を飲む

「酔いが回った状態をキープするために水は控える」というのは間違いです。

水を飲んだくらいでは、簡単に酔いはさめません。

お酒には利尿作用があり、適度に水分補給をしなければ、脱水になる可能性があります。

そして、体が脱水状態になれば、当然二日酔いになるリスクが高まります。

飲んだお酒の倍の量の水を飲むのが基本です。

しかし酔っ払っていれば、それほどマメに水分補給を心がける方が少ないのも事実。

せめて、寝る前にコップ1~2杯の水を飲むようにしましょう。

二日酔いに有効!朝に飲むべき3つのコンビニドリンクとは?

いくら気を付けていても、二日酔いになってしまうのがお酒好き。

そこで、二日酔い常習者の筆者がおすすめの、コンビニで買える二日酔い解消ドリンクを紹介します。

コンビニドリンク1.二日酔い対策の基本「ミネラルウォーター」

二日酔いを解消するために、まずは水分を補給しましょう。

経口補水液やスポーツドリンクもおすすめですが、ときには二日酔いの吐き気を促進してしまうことも。

そんなリスクを回避するには、ミネラルウォーターが最も無難でしょう。

ミネラルウォーターを効率良く吸収させるためには、ひと口ずつ飲むのがポイント。

ミネラルウォーターを一気に飲んでも、体は水分を吸収しきれません。

少しずつ飲んで、体を水分で潤してあげてください。

コンビニドリンク2.カフェインですっきり「コーヒー」

コーヒーに含まれるカフェインには、眠気予防効果だけでなく、血管収縮効果にも期待できます。

二日酔いの頭痛をやわらげる効果に期待でき、コーヒーの香りによってリフレッシュにつながるでしょう。

ただし、ブラックコーヒーには要注意。

二日酔いになるほどお酒を飲んでいると、胃腸が弱まっています。

ミルクを入れて、胃腸への負担軽減を心がけましょう。

コンビニドリンク3.アルコール分解を促進「オレンジジュース」

オレンジジュースは二日酔いでも飲みやすい点と、果糖が豊富に含まれている点でおすすめ。

オレンジジュースに含まれる果糖が、アルコールの分解を促進し、同時に水分不足を解消できます。

オレンジジュースは、ほかのドリンクと比較して果糖が多く含まれます。

オレンジジュースは、二日酔いの救世主的な存在です。

手っ取り早く酔えるお酒で楽しい夜を♪

仕事や勉強で疲れて「今晩はとことん酔っ払いたい」と感じた日にも、手っ取り早く酔えるお酒は便利です。

すぐに酔いが回り、好きなドラマや映画を見て過ごす時間に特別感を彩ります。

楽しい夜を過ごすためにも、手っ取り早く酔えるお酒をぜひお試しください。

コラムカテゴリの最新記事