【北海道編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

【北海道編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

北海道は、ジンギスカン・ラーメン・お寿司などのほか、おいしいB級グルメも人気があります。

さらに、ビール・ウイスキー・地酒など、お酒も豊富。

今回は、北海道のB級グルメと一緒に、おすすめのお酒を紹介します。

北海道のB級グルメ3選

以下3つの北海道B級グルメを紹介します。

ぜひ美味しいお酒と一緒に楽しんでみてくださいね。

B級グルメ1.甘辛いタレが絶品「帯広豚丼」

引用元:十勝おびひろ・観光情報サイト 帯広観光Navi

帯広の豚丼は、肉厚の豚肉に甘辛いタレがかかっているのが特徴です。

帯広市内にはたくさんの豚丼専門店があり、使用する部位・焼き方・トッピング・タレの味などの違いを、食べ比べてみるのもおすすめ。

自宅で豚丼を楽しみたいときは、帯広物産協会が販売している「とん田特製ぶた丼セット」を注文してみましょう。

ミシュランガイドでも紹介された、絶品豚丼が手軽に楽しめます。

B級グルメ2.地元食材をふんだんに使用「富良野オムカレー」

引用元:富良野オムカレー 公式サイト

富良野カレーとは、富良野産のお米・野菜・卵・バターなどを使用したB級グルメです。

オムカレーの中央に旗が立っているのが特徴で「富良野オムカレー」として提供するには、細かな規約を遵守しなければなりません。

富良野オムカレーの公式サイトからは、最新の富良野オムカレーマップが手に入り、加盟店が一目瞭然。

地物食材がふんだんに使用され、北海道の恵みが詰まったカレーの食べ歩きができます。

B級グルメ3.サクサクとんかつ×バターライス「エスカロップ」

引用元:根室市観光協会

エスカロップとは「エスカ」の略称で親しまれ、タケノコ入りのとんかつを乗せたバターライスにデミグラスソースをかけた料理です。

バターライスを使用したエスカロップは「白エスカ」のほかに、ケチャップライスを使用したエスカロップのバリエーションは「赤エスカ」と呼びます。

エスカロップはバター×とんかつと、コテコテな味わいをイメージしがちですが、実際に食べてみるとあっさりしていて食べやすいのが特徴。

小食な方でも、あっさり完食できてしまいます。

サクサクな衣のとんかつを食べながら、ビールを楽しむのもおすすめですよ。

北海道のB級グルメにおすすめのお酒6選

北海道は大規模なビール工場やウイスキーの蒸溜所があることで有名です。

今回は、ビール・ウイスキーと一緒に、おすすめの地酒を紹介します。

お酒1.麦の旨味と完璧バランスの後味「サッポロ生ビール 黒ラベル」

サッポロビール 黒ラベルは、北海道を代表するビールです。

「生のうまさを、研ぎ澄ます」をキャッチフレーズに、創業以来磨きをかけ続け、多くのファンを獲得。

ちなみに筆者は、ビール選びで迷ったときは黒ラベルを購入します。

サッポロビールの黒ラベルは、それほどに間違いのない味わいなのです。

幅広い料理との相性の良さを、ぜひチェックしてみてください。

お酒2.厳寒な気候が育てた重厚な風味「シングルモルト 余市」

シングルモルト 余市は、深みのある樽の香り、そして力強くも優しさを感じる穏やかな風味が特徴のウイスキーです。

風味豊かな味わいは、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏の、ウイスキーにかけた人生を物語るかのよう。

初心者におすすめの飲み方はハイボールですが、慣れてきたらトワイスアップにも挑戦してみましょう。

トワイスアップとは、ウイスキーと水を1:1で割る飲み方のこと。

ウイスキーの味わいを損ねず、オムカレーのような濃い目の味付けの料理と相性がバッチリです。

お酒3.すっきりとした飲み口「國稀 特別純米酒」

國稀 特別純米酒は、北海道の老舗酒造メーカー「國稀酒造」が、製造方法や原料にこだわり抜いて醸した日本酒です。

原料米の旨味が凝縮されているにも関わらず、すっきりとした飲み口で初心者や女性に人気があります。

北海道の恵みが詰まったB級グルメと一緒に、美味しい日本酒を味わってみてください。

きっと幸せな時間を楽しめます。

お酒4.フルーティな香りのベルギーテイスト「ホワイトベルグ」

ホワイトベルグは、ベルギー産の麦芽を使用した、フルーティさが特徴の発泡酒です。

コリアンダーシードとオレンジピールが使用され、すっきりとした後味に仕上がっています。

ホワイトベルグは、ビールに不慣れな方にもおすすめ。

ビール特有の苦味が抑えられており、麦芽の豊かな香りと風味を楽しめます。

お酒5.特殊製法で甘やかな味わいに「ニッカ カフェグレーン」

ニッカ カフェグレーンは、国際的なコンペティションで金賞の受賞歴があるグレーンウイスキーです。

グレーンウイスキーとは、トウモロコシをはじめとした穀物を原料にしたウイスキーのこと。

ニッカ カフェグレーンは、製法にもこだわりがあります。

世界でも稀少な「カフェ式連続式蒸溜器」を使用し、原料のトウモロコシの香味成分を維持したまま製造。

より甘やかな風味と味わいのウイスキーとなっています。

「本物のおいしさ」にこだわったウイスキーで、ちょっぴりぜいたくな時間をお過ごしください。

地酒6.洋なしのような果実感が特徴「純米大吟醸 国士無双」

created by Rinker
¥2,150 (2023/02/04 14:06:59時点 楽天市場調べ-詳細)

国士無双は、北海道産の酒米を使用した、辛口日本酒です。

口当たりはやさしく、ふわりと香る果実感と、辛口ならではのすっきりとした後味は抜群の飲みやすさ。

飲むときは、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

すっきりとした風味が際立ち、乾杯からラストまで、じっくりと楽しめます。

お酒で美味しさ際立つ北海道B級グルメ

今回は、北海道のB級グルメと一緒に、おすすめのお酒を紹介しました。

広大な大地と海が育んだ料理とお酒は、どれも美味しいものばかり。

北海道の料理&お酒で、頑張る自分へのご褒美にしてみてくださいね。

コラムカテゴリの最新記事