2022ふるさと納税!おすすめのお酒を紹介【まだ間に合う】

2022ふるさと納税!おすすめのお酒を紹介【まだ間に合う】

ふるさと納税は、地域貢献と税金対策をしつつ、美味しいお酒や食べ物を味わえるお得なサービスです。

その中でもお酒のふるさと納税は、入手困難な逸品も手に入ると人気を集めています。

今回は、お酒をお得に購入できるふるさと納税を紹介します。

2022年度の税金対策にも、まだ間に合いますので、ぜひお試しください。

【ビール】2022年おすすめのふるさと納税

2022年10月に値上げが行われて以来、ビールを少しでもお得に飲みたいという声が増えています。

本章では、ビールを楽しみながら節税できるビール系ふるさと納税を紹介します。

自身の好みに合ったビールを、ぜひ味わってみてください。

ふるさと納税1.じっくり飲める定番ビール「キリン 一番搾り」

キリン 一番搾りは、新鮮な一番搾り麦汁のみを使用したビールです。

しっかりとした苦味があるものの、深みのある風味と新鮮な味わいが人気。

「今日はじっくりめにお酒を楽しみたい」というときにぴったりのビールで、おつまみを選ばない懐の深さを感じます。

一番搾りと過ごす年末年始休暇は、きっと特別な時間になりますよ。

ふるさと納税2.乾杯のテッパン、すっきり爽快「アサヒ スーパードライ」

アサヒ スーパードライは、飽きの来ないスッキリ淡麗・キレのあるすっきりとした味わいが特徴です。

筆者のおすすめは、ニンニクの効いたおつまみと一緒にスーパードライを楽しむこと。

中でもおすすめなのが、イカそうめん×たっぷりニンニクのコンビネーションです。

次の日もニンニク臭が残るのは確実ですが、スーパードライでニンニク臭を流し込む瞬間はたまりません。

お休み前日の夜に、ぜひお試しください。

ふるさと納税3.表情豊かなクラフトビール「コエドビール飲み比べセット」

コエドビールは、年末年始のご馳走と一緒に、長時間にわたってお酒を楽しみたい方におすすめです。

風味豊かなビールがセットになっており、食材に合わせた味わいを選べて、クラフトビールならではの奥行き感を楽しめます。

ホップの香り・フルーティな風味・飲みごたえある苦味など、仲間と一緒に飲み比べてみるのもいいでしょう。

ビールとともに過ごす時間が、きっとさらに楽しくなりますよ。

【日本酒】2022年おすすめのふるさと納税

豊富にある日本酒の中から、初心者におすすめの逸品を選びました。

冷や・常温・熱燗など、お好みの温度帯でお楽しみください。

ふるさと納税1.山形の地酒をとことん楽しむ「山形の日本酒飲み比べセット」

米どころ山形で醸される日本酒のセットです。

日本酒を選ぶ手間がなく、利き酒を楽しめるのが魅力。

利き酒を楽しむためのポイントは、あっさり系のおつまみと一緒に楽しむことです。

筆者がおすすめのおつまみは、水炊きや湯豆腐。

どちらもあっさりとしており、日本酒の利き酒向けです。

最後のシメまで楽しみたいときは水炊き、ヘルシーに楽しみたいときは湯豆腐で、日本酒を心ゆくまでお楽しみください。

ふるさと納税2.年末年始に楽しむ特別な酒「久保田 純米大吟醸」

久保田 純米大吟醸は、年末年始に飲む日本酒として、間違いない味わいです。

上質な水に似た口当たり、まろやかで芳醇な風味と、すっきりとした後味。

お肉・魚介・サラダなど、幅広い食事と相性が良く、乾杯から最後まで楽しめる逸品です。

久保田 純米大吟醸は、お酒初心者から日本酒ツウまで楽しめるのもポイントです。

お酒初心者には飲みやすさが喜ばれますし、日本酒ツウには芳醇な風味と奥深い味わいが喜ばれます。

【焼酎】2022年おすすめのふるさと納税

焼酎は、お酒の濃度を調整しやすく、割り材と一緒に楽しみやすいため人気があります。

この機会に、ぜひ焼酎の様々な楽しみ方をお試しください。

ふるさと納税1.酒好きにおすすめ、大容量焼酎「三岳1.8L 6本セット」

三岳は、レモンサワーをはじめとした割り材を使うのが好きな方におすすめです。

サワー各種だけでなく、ホッピーのようなビール系割り材も使えて、気分に合わせた味わいを選択できます。

大容量焼酎は、宅飲みの強い味方なのも嬉しいですよね。

専用の割り材を用意せずとも、好きなジュースで割れば簡単に各種サワーが完成。

おつまみを準備すると、そこはもうパーティ会場です。

三岳は、晩酌のおともに・仲間との宅飲みに、たくさんのシーンで活躍する焼酎です。

ふるさと納税2.芋焼酎を飲み比べ「霧島酒造 5色バラエティセット」

お酒初心者の中には「芋焼酎はどれも同じような味わいで、違いがわからない」と感じている方が多いのではないでしょうか。

確かに、芋焼酎の味わいや風味の違いは感じ取りにくいですが、飲み比べてみるとよくわかります。

芋焼酎を飲み比べるときは、おちょことレモン水を入れたグラスを準備しておきましょう。

おちょこは焼酎の香りと味わいを感じやすく、焼酎の風味が混じってしまったときはレモン水が活躍します。

ふるさと納税3.美味しい&お得で人気「薩摩宝山 豪華セット」

薩摩宝山 豪華セットは、一般小売販売していない焼酎がセットに含まれているのが特徴です。

そのため、プレミアムな焼酎でお正月を彩りたい方におすすめ。

セットの中でも、特に味わっていただきたいのが「薩摩宝山 百芋」です。

芋麹が使用されており、芋の濃厚な味わいと深みのある香りがたまりません。

すっきりと飲みたい方はロックで、芋の濃厚さを楽しみたい方はお湯割りでお召し上がりください。

【ウイスキー】2022年おすすめのふるさと納税

ウイスキーは、ヘルシーさで人気を集めています。

同時に、ハイボールの爽快感に夢中になっている方も多いのではないでしょうか。

テッパンのウイスキー・小規模蒸溜所ウイスキー・大容量ウイスキーの3種類を紹介します。

ふるさと納税1.じっくり飲める定番ウイスキー「サントリー 角瓶 12本セット」

サントリー 角瓶は、華やかな香りとすっきりとした味わいが特徴のウイスキーです。

揚げ物×ハイボールのコンビネーションは、病みつき間違いなしの美味しさ。

満腹になったときは、オトナのデザートを楽しみましょう。

作り方は簡単で、バニラアイスにウイスキーをちょいがけするだけ。

バニラと角瓶の風味が混じり合い、ほろ苦さと甘さを楽しめる魔性のデザートが完成します。

ふるさと納税2.小規模蒸溜所のウイスキーを飲み比べ「AMAHAGAN 4本セット」

AMAHAGANは、有名なウイスキーコンペティションの受賞歴もあるウイスキーです。

セットの中でも、筆者が特におすすめしたいのは「World Malt Edition No.3」です。

No.3は、ミズナラの樽で熟成されており、爽やかで飲みやすい味わいが特徴。

アルコール感が少なく、初心者が飲みやすい味わいに仕上がっています。

本格的にウイスキーの飲み比べをしたい方は、グラスにもこだわってみてください。

ウイスキーの味わいや香りを、より楽しめますよ。

ふるさと納税3.毎日飲みたい酒好きにおすすめ「御勅使(みだい)ウイスキー4L 4本セット」

御勅使ウイスキーのセットは、合計16Lのウイスキーが手に入る、お酒好きにはたまらないふるさと納税です。

ストロングをこよなく愛する方は、ぜひ試してみてください。

700mlのタンブラーを使って、アルコール度数10%のウイスキーを作るとすると、16Lあれば約229杯できます。

御勅使ウイスキーのセットは、ちょっとのお酒に物足りなさを感じる方にぴったりです。

お酒のふるさと納税でお得&楽しさを満喫しよう♪

お酒は嗜好品ということもあり、購入するのに罪悪感を感じる方がいるかもしれません。

しかし、地域貢献、そして節税対策という名目があれば、気兼ねなくお酒を買って楽しめるのではないでしょうか。

お酒のふるさと納税で、楽しい時間をお楽しみください。

コラムカテゴリの最新記事