【山口・福岡編】ご当地鍋を味わい尽くそう!好相性のお酒も紹介

【山口・福岡編】ご当地鍋を味わい尽くそう!好相性のお酒も紹介

山口・福岡のご当地鍋は、どれもお酒との相性が抜群です。

身近な食材から高級食材までと、ご当地鍋に使われる食材は様々ですが、どれも美味しいものばかり。

今回は、山口・福岡のご当地鍋の魅力を紹介します。

相性のいいお酒についても、ぜひ参考になさってください。

山口県のご当地鍋|弾力食感&コラーゲンたっぷり「ふぐちり」

引用元:荻市 総合政策部 産業戦略室 荻GoChi

山口のふぐちりに使用されるのは「とらふぐ」ではなく「真ふぐ」です。

真ふぐは「ふぐの女王」とも呼ばれ、そのほとんどは天然物。

ふぐ漁師には「とらふぐよりも真ふぐのほうが美味しい」とおっしゃる方が多いそうです。

そんな真ふぐは、身の色が美しく旨味が深いため、鍋の素材にぴったり。

真ふぐの旬は2~4月、3月には「萩のふぐ祭り」も開催されますので、訪れる際は荻市の観光協会サイトをチェックするのを忘れないようにしましょう。

山口県のご当地鍋におすすめのお酒3選

山口県は、ジン・ワイン・ビールと、様々な種類のお酒が豊富なのが特徴です。

中でもおすすめなのが下記の3つ。

どれも真ふぐとの相性が抜群ですので、お酒選びの参考にしてみてください。

お酒1.無農薬ハーブを使用、柑橘の香り豊かな「ネオ ブルー ディスティラリー 青舞(オーブ)」

青舞は、オーガニックハーブの香りを楽しめるクラフトジンです。

ジンといえば高アルコール度数をイメージする方が多いでしょう。

確かに青舞もアルコール度数が高いですが、それを感じさせない豊かな香り、そして飲みやすさはジンの中でも群を抜いています。

爽やかな柑橘系の香りが、ふぐちりの味わいを引き立てつつ、しっかりと感じる飲みごたえ。

無農薬にこだわったクラフトジン 青舞は、ロックやライムジュース割りでお楽しみください。

お酒2.飲みやすく旨味が深い「山口ワイン ソレイネ 赤」

山口ワイン ソレイネ 赤は、軽快な飲み口で渋味が少なく、お酒初心者におすすめのワインです。

赤ワインはお肉と相性がいいイメージをもたれがちですが、真ふぐのように旨味が強いお魚とも相性抜群。

山口ワイン ソレイネ 赤と真ふぐがタッグを組めば、底知れぬ旨味を感じること間違いありません。

この組み合わせの美味しさは、ぜひ試して頂きたいスペシャルコンビです。

お酒3.非熱処理・無濾過で鮮度抜群「鳴滝ブルワリー 山口地ビール」

山口地ビールは、注文をもらってから瓶詰・樽詰を行う、鮮度にこだわった地ビールです。

鮮度は、ビールの豊かな風味を楽しむための大切なポイント。

山口地ビールは鮮度にこだわり、最高の状態のビールを届けてくれます。

そして、山口地ビールと相性良好なのがふぐちりです。

コリコリとした食感、繊細ながらもしっかりとした風味がある真ふぐは、ビールの風味によってさらに引き立ちます。

福岡県のご当地鍋2選

引用元:福岡タワー 公式サイト「ももち☆ブルーライトイルミネーション 福岡タワーに前長108mのクリスマスツリーが点灯」

観光名所の福岡タワーでも知られる福岡県には、独自の進化をとげた水炊きともつ鍋が存在します。

ご当地鍋ごとに、魅力を紹介します。

福岡県ご当地鍋1.旨味が凝縮、出汁を味わう「水炊き」

引用元:福岡市 市長室 広報戦略室 広報課 まるごと 福岡・博多

福岡の水炊きは、骨付きの鶏肉を煮込み、あっさりとした鶏肉の旨味があるのが特徴です。

ベースが骨付きの鶏肉なため、スープが白く濁っていてとろりとした食感も楽しめます。

鶏肉と一緒に煮込むのはキャベツや水菜など。

旬のキャベツを一緒に煮込むことで、甘みが加わり、より深い味わいのスープになります。

福岡の水炊きには、シメにラーメンやうどんを食べるのがおすすめです。

麺にとろりとしたスープが絡まり、具材の旨味が凝縮した絶品スープを最後まで堪能できます。

福岡県ご当地鍋2.深みのある味わいが特徴「もつ鍋」

引用元:福岡市 市長室 広報戦略室 広報課 まるごと 福岡・博多

福岡のもつ鍋は、牛もつと一緒に、たっぷりのキャベツ・ニラを加えて煮込むのが特徴です。

唐辛子やニンニクが入っていて、スタミナを補充したいときにおすすめ。

もつはビタミンやコラーゲンが豊富で、意外に低カロリーなため、女性にも人気のあるご当地鍋です。

もつのぐにゃぐにゃとした食感が苦手な方は、センマイ・サンドミノなどの部位をお試しください。

コリコリとした食感があり、噛むほどに旨味が口に広がります。

福岡県のご当地鍋におすすめのお酒3選

福岡は焼酎が有名です。

麦・米などを原料とした、美味しい焼酎が豊富に醸造されています。

福岡のご当地鍋にぴったりな、美味しい焼酎を厳選しました。

お酒1.お酒初心者におすすめ!飲みやすい麦焼酎「桜明日香 パストラーレ2 ドゥーエ」

created by Rinker
¥3,960 (2023/02/04 00:59:37時点 楽天市場調べ-詳細)

桜明日香 パストラーレ2 ドゥーエは、香ばしい香りと熟成によるまろやかさが特徴の麦焼酎です。

長期にわたる貯蔵によって、非常に飲みやすい仕上がりとなっており、お酒初心者におすすめの逸品。

福岡の水炊きとの相性が良く、ロックや水割りで飲むのがおすすめです。

筆者は、マグロのお刺身をおつまみにしていただきましたが、飲みやすく親しみやすい味わいに驚愕。

桜明日香 パストラーレ2 ドゥーエは、鍋が煮えるまでの空き時間も、お刺身と一緒に楽しめる焼酎です。

お酒2.樽で熟成、味わい深い「篠崎 朝倉」

篠崎 朝倉は、熟成させた焼酎の中でも、特に出来のいいお酒のみを厳選して瓶詰めした焼酎です。

ボトルには樽のナンバーとシリアルナンバーが記載され、プレミアム感が抜群。

熟成によって凝縮された旨味は、もつ鍋と相性が良く、互いの魅力を最大限に引き立ててくれます。

お酒初心者は、水割りや炭酸割りで楽しんでみてください。

アルコール度数の高さが気にならず、朝倉が持つ豊かな風味を楽しめます。

お酒3.すっきり&フルーティ「吟香露」

吟香露は、酒粕を原料にした新しいタイプの焼酎です。

すっきりとした味わいと飲みやすさは、ご当地鍋そっちのけで楽しみたくなるほど。

福岡の水炊き・もつ鍋のどちらとも相性がいいのもポイントです。

鍋ごとに合わせてお酒を選ぶ必要がなく、サラダやマリネなどといった前菜と一緒に楽しんでもよし。

汎用性が高く、コスパ良好な焼酎です。

山口・福岡のご当地鍋&お酒で体が芯から温まる

山口・福岡のご当地鍋は、どれも美味しく、ついついお酒に手を伸ばしてしまう味わいです。

寒い季節は、温かい鍋料理と一緒に、お酒を飲んでみてください。

お酒によって血流が改善され、体の芯から温まりますよ。

コラムカテゴリの最新記事