6月21日は【スナックの日】その由来とヘルシースナックと楽しみたいお酒をご紹介

6月21日は【スナックの日】その由来とヘルシースナックと楽しみたいお酒をご紹介

6月21日は「スナックの日」。

全日本菓子協会により制定されたスナック菓子の記念日です。

6月21日は「夏至」の日に当たることが多く、かつて「夏至」のお祝いに「歯固め」と称し、ちまきに似たお菓子や正月の餅を固くして食べる「歯固め」という習慣があったことに由来します。

歯固めの「歯」はもともと「齢(よわい)」のことで、齢を固めて長寿を願うという意味がありました。

そこで、スナック菓子メーカーがスナック菓子のPRのために、「夏至」にちなんだこの日を「スナックの日」として提唱したと言われています。

スナック菓子とは?

スナック菓子とは、軽食代わりに食べられるお菓子類の総称です。

英語でsnacと言えば、おやつ、おつまみ、軽食を意味しますが、製菓、流通小売業界などでは原料にトウモロコシ、米粉、いも類、豆類などの炭水化物を用い、それを食用油で揚げている菓子類をスナックと呼んでいます。

小麦を原料とするビスケット類はビスケット菓子と呼ばれています。

また、煎餅、あられなどの米菓は炭水化物を原料としており、油で揚げられてはいるものの、米菓として区別されています。

さらに、チョコスナックと呼ばれるものもあり、ビスケット生地にチョコレートをコーティングしたもので、スナック菓子には含まれず、チョコレート菓子と呼ばれています。

スナック菓子の製法いろいろ

では、スナック菓子の形状・製法についてご紹介しましょう!

①チップ

chipとは“小片”を意味し、「○○チップス」と呼ばれる類のスナックですね。

薄く揚げたスナック類で、じゃがいもを原料としたポテトチップスが最もメジャーですが、さつまいもやトウモロコシを原料としたものも見られます。

また、原料をそのままスライスして揚げたものもあれば、マッシュした(つぶした)原料を成形して揚げた成形チップもあります。

②フライ

比較的厚めのスナック類。

原料をカットして揚げたものと、マッシュしたものを成形して揚げたものがあります。

③パフ

puffとは「膨れる」という意味で、焼成する際に空気を入れたもので、独特のエアリーな食感があります。

「うまい棒」や「カール」など、トウモロコシを原料にしたコーンパフが一般的で、小麦を原料にしたものもあります。

個性派スナックを試してみよう♪

では、店頭ではあまり見かけない、通販でお取り寄せできるヘルシーなスナック菓子とそれらに合わせたいお酒をご紹介します。

■カリッこいわし

「カリッこいわし」は、魚のすり身を使ったスナック菓子です。

カラッとなるまで油で揚げ、カリッとした固めの食感が特長。

原材料に、いわしや黒ゴマを使用し、1袋当たりカルシウム458mg配合の栄養機能食品です。

香料・化学調味料無添加なので、自然な風味が楽しめます。

玉乃光 純米吟醸しぼりたて生原酒

こちらに合わせたいお酒は京都伏見の銘蔵「玉乃光」の「玉乃光 純米吟醸しぼりたて生原酒」です。

有機肥料栽培の酒米「美山錦」を贅沢に使用。

口当たりはやや濃厚でフルーティー。甘み・酸味がバランスよく整い、しっかりとした美味しさがあります。

余韻が長く続きもう一口と思った頃、味わいがよみがえってきます。

カリッこいわしとともに味わってみると、イワシの風味がふくらみます。

カリっと軽やかな食感が魚の旨みをより感じさせます。

■そらまめっち

「そらまめっち」は宮崎県都城市に本拠地を置きバリエーション豊かな自然食品を販売するタマチャンショップの商品です。

粒ぞろいのオーストラリア産のそら豆を皮つきで輸入し、皮むきから味付けまでを九州の工場で行っています。

1袋に60粒以上のそら豆が使われていて、100gに16g以上の植物性たんぱく質が含まれ、鉄分はホウレンソウの2倍、カリウムもバナナの2倍と栄養たっぷり!

フレーバーは、宮崎県日向灘で取れたミネラルたっぷりの焼き塩、九州の黄金生姜を用いたショウガ、七味醤油、柚子、老舗蔵元の味噌を使った卑弥呼味噌、黒トリュフ、完熟トマトと7種も!

琥珀のよかいち 麦 ハイボール

合わせたいお酒は、「琥珀のよかいち 麦 ハイボール」で、宮崎県の日向黒壁蔵で貯蔵している麦焼酎の樽熟成酒を100%使用した麦焼酎です。

「香りよかいち〈麦〉」と炭酸だけで、香り高さと甘くなくキレ味爽快な味わいを実現。

樽貯蔵の芳醇な香りがあるので、そら豆のしっかりとした風味や旨味をしっかりと受けとめつつ、本来の素朴な味わいに寄りそってくれます。

■BODYSTAR プロテインスナック バーベキュー味

「BODYSTAR プロテインスナック バーベキュー味」は、大豆で作られたスナックです。

たんぱく質を手軽に20g摂取でき、不足しがちな食物繊維も4g、アルギニンも472mg摂取できます。

カリっと食感としっかりとしたバーベキュー味でおいしいのに健康的というギルトフリースナックですね。

オリオン ゼロライフ

お酒を飲むなら「オリオン ゼロライフ」はいかがでしょうか?

沖縄県産小麦を使用した、スッキリと飲みやすいおいしさが特長の糖質ゼロタイプ。

しかもアルコール3%なので気軽にリフレッシュができます。

この組み合わせなら「がまんしなきゃ!」というストレスと戦うことなく、ヘルシーに疲れを癒すことができそうですね。

スナックの日には、今まで手にしなかったスナックで日常にちょっとした幸せや楽しさをプラスしてみるのもいいですね♪

今日は何の日カテゴリの最新記事