【10月31日はハロウィン】おうちハロウィンを楽しむお酒

【10月31日はハロウィン】おうちハロウィンを楽しむお酒

10月31日はハロウィンですね。

コロナが拡大する前は、思い思いに仮装した人々が渋谷スクランブル交差点や六本木に繰り出し、この季節の風物詩となっていましたが、ここ数年は、おうちで楽しむハロウィンもすっかり定着してきました。

100円均一のお店には、オレンジやパープルカラーの室内装飾グッズや仮装グッズ、紙コップなど、リーズナブルにハロウィンを楽しめるグッズが大充実です。

また、洋菓子店や和菓子店には、かぼちゃやスカルなど、ハロウィンモチーフの季節限定菓子が並び、迷ってしまうほどの商品が発売され、日本でもすっかりおなじみのイベントとなりました。

ハロウィンとは?

ハロウィンは、ヨーロッパ発祥のお祭りで、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭です。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りなんだとか。

本来の期間は10月31日~11月2日で、キリスト教では、この期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っていますが、現在は10月31日がハロウィンとして定着しています。

ハロウィンの起源は?

古代ケルト民族が信仰するドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源と言われています。

古代ケルトでは、11月1日が新年とされていました。

その大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていたのですが、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするという言い伝えもありました。

そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いついたのです。

仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったのだそうです。

やがて、キリスト教圏へ広がり、現代では宗教的な意味合いが薄れ、仮装をして楽しむイベントとなっています。

ハロウィンにはなぜかぼちゃを飾る?

悪い悪魔たちに連れ去られることがないように、古代ケルト人はかがり火をたいて悪魔を追い払っていました。

その際かぶをくり抜いて火を灯し、ランタンにしていたと考えられています。

しかし、キリスト教に取り入れられアメリカに伝わった際、アメリカではかぶに馴染みがなく、かぶ自体が珍しいものでした。

そのため、収穫祭の時期にアメリカで多く収穫されていた「かぼちゃ」を使い代用しました。

それがキリスト教の普及とともに広く広まり、アメリカから伝えられた日本でも、「ハロウィン=かぼちゃ」のイメージが定着しているのです。

ちなみに、ヨーロッパのハロウィンの本場といわれるアイルランドなどでは、今でもかぶを使っているそうです。

Trick or Treat(トリック オア トリート)って、どんな意味?

海外では、ハロウィンに子供たちがキャンディやお菓子を貰うために近隣のお家のドアをノックし、声を揃えて「Trick or Treat(トリック オア トリート)」と言いますよね。

日本語に訳すと「お菓子をちょうだい!さもなければいたずらするよ」となります。

「Trick」は騙す、脅かす、いたずらをするといった意味です。「Treat」はおもてなし、ごちそう、手厚く扱うなど意味。

この2つの間で使われる「or」には1もしくは2、1でなければ2になるという意味があります。

よって、「だます・いたずらをする?もしくは手厚くあつかう?」つまり「いたずらされたくないならお菓子をちょうだい!」という意味のあるフレーズになるのです。

街にハロウィングッズやハロウィンモチーフのグッズが並ぶこの時期、お酒の世界にもハロウィンのテーマのものが販売されています。

また、かぼちゃを使ったお酒も見かけます。

それではご紹介していきましょう!

ハロウィンに楽しみたいお酒①

1つ目は、群馬県・龍神酒造の「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸ハロウィーン限定酒」です。

純米大吟醸48%、一回火入れの生詰!

香りは穏やかで柑橘系、梨の幸水のようです。

甘みがありますが酸味もありバランス良くキレも良いので、食事はもちろん、スイーツとの相性も良いです。

ハロウィンに楽しみたいお酒②

2つ目は、新潟県・高千代酒造の「豊醇無蓋 たかちよ HALLOWEEN さかずきんちゃんVer(ドラキュラ)」です。

日本酒啓蒙ゆるキャラ「さかずきんちゃん」があしらわれたボトルにドラキュラまで登場のユニークボトル!

たかちよ最大の特徴・魅力であるジューシーさが活きている、しっかりとした米の旨味溢れる純米酒です。

香り、味わいともに、旬の和梨のイメージで、喉をとおるときに感じるほろ苦さがアクセントとなっています。

ハロウィンに楽しみたいお酒③

3つ目は岩手県のベアレン醸造所が作る「ベアレン 工場直送 地ビール パンプキンエール」です。

ベアレン 工場直送 地ビール パンプキン エール 330ml 瓶 1本単位 【飲み比べ セット ギフト 誕生日 ギフト お礼 プレゼント 贈り物 人気 ハロウィン お礼 人気 お土産 かぼちゃ おしゃれ クラフトビール 地ビール 秋 秋の味覚 秋グルメ】

こちらの醸造所、ラズベリーやかぼす、りんご、ゆずなど様々な副材料を用いたビールで知られていますが、かぼちゃまで!

4種のスパイス(コリアンダー、オールスパイス、レモングラス、カルダモン)とパンプキンの甘さを感じられるようにとエールスタイルで造られています。

一口含むととても華やかで爽やかなスパイスが感じられます。

そしてパンプキンフレークと糖類も入っているのでほんのりとした甘さが口に広がります。

そして後味にはしっかりとビールの味わいも感じられて飲みごたえ十分。

秋の夜長にゆったりと楽しみたいですね。

ハロウィンテーマのお酒やかぼちゃのお酒でハロウィン気分を楽しんでみてはいかがでしょう。

今宵の酒カテゴリの最新記事