初心者におすすめのスーパーで買える日本酒&マズい時の対策を紹介!

初心者におすすめのスーパーで買える日本酒&マズい時の対策を紹介!

スーパーで手に入る日本酒の魅力は手軽さとコスパの良さです。

価格帯は1,000円前後、仕事帰りにちょっと寄り道するだけで手に入ります。

しかし、せっかく買っても口に合わない場合があるのが悩みの種。

そこで今回は、初心者におすすめの日本酒と一緒に、どんなお酒でもおいしくなる飲み方を紹介。

コスパがいい&おいしい日本酒があれば、のんびりとしたリラックスタイムを過ごせます。

目次

【パック酒】初心者におすすめ!スーパーで買える日本酒3選

紙パック入りの日本酒はコスパ最強です。

紙パック日本酒がコスパ最強な理由は、容器にコストがかからない・一定以上の品質の日本酒を安く販売できるため。

飲み終わって捨てる際、瓶の回収日を待たなくても良い手軽さもあります。

コスパと味の両立ができている日本酒を厳選したので、ぜひ味わってみてください。

スーパーで買える日本酒1.コスパ最強!「菊正宗 さけパック 生もと純米」

created by Rinker
¥1,350 (2021/10/20 07:17:58時点 楽天市場調べ-詳細)

辛口で飲みごたえを感じる1本です

旨味があって日本酒らしい味わいがありますが、後味がすっきりしていて食中酒としてもぴったり。

日本酒を初めて飲む方なら、冷蔵庫で冷やしてから飲むと、さらに飲みやすくなります。

2Lパックなので、冷蔵庫のサイズが小さいと入らない問題がありますが、500mlのペットボトルがあれば解決です。

ペットボトルに移して冷蔵庫に保管しておきましょう。

ペットボトルなら、どれくらい飲んだかが見た目でわかって、飲酒量管理も楽ちんです。

スーパーで買える日本酒2.冷酒も燗も楽しめる「爛漫 爛漫パック」


米どころとして知られる秋田が産んだ美酒です

日本酒らしい味わいで、バランス感の良さが特徴

冷酒から燗まで幅広く楽しめますが、魅力は味わいだけではありません。

パック上部についているシールをめくって「当たり」が出たら、同じ日本酒をもう一本もらえます

買ってめくって当たればハッピー!」なお酒です。

筆者は、料理酒としても普段飲みの日本酒としても活躍するのでよく買うのですが、10本ほどタダでもらえました。

雪国の寒い環境を活かして醸された味わいを、ぜひ一度ご賞味ください。

スーパーで買える日本酒3.爽やかな味わいの「月桂冠 月パック」

created by Rinker
¥1,015 (2021/10/20 07:17:58時点 楽天市場調べ-詳細)

お米の優しい甘みとわずかな酸味、すっきりとした後味が特徴です

1,000円前後で売っている日本酒とは思えない飲みやすさの秘密は、こだわりの醸造工程にあります。

発酵過程の最終段階で、蒸した米をもう一度仕込む「四段仕込」を行い、糖類の添加に頼りません。

飲む際は40~50度くらいまで温めるのがベストです。

ひと口飲むと、思わず「ふぅ……」と声が漏れてしまうような、まろやかな味わいになります。

外の景色とお刺身をつまみに飲めば、身も心もリフレッシュ。

ゆったりと流れる時間を存分に楽しめます。

【カップ酒】初心者でも飲みやすい!スーパーで買える日本酒3選

最初から小分けになっている&コップの準備と後片付け不要な手軽さが魅力のカップ酒を紹介します。

お花見や家飲み、バーベキューなど飲むシーンを選ばない、汎用性の高さも魅力。

お得なカップ酒があれば、いつでもどこでも酔っ払えます

初心者おすすめカップ日本酒1.飲みごたえ抜群の「日本盛 超盛」


300mlも入って200円ちょっと、コスパ最強のカップ酒です

そのまま飲むもよし、燗にして飲むもよし、冷蔵庫で冷やして飲むもよし。

大容量なだけに「飲み切れないかも」と不安になる方がいるかもしれませんが、心配不要です。

淡麗辛口の味わいで、後味もすっきりとしているからスイスイ飲めます。

お刺身やすき焼きなど、好きなおつまみや料理と一緒に、グイグイ飲んでみて欲しい1本です。

初心者おすすめカップ日本酒2.カップ酒の定番「大関 ワンカップ」


50年以上に渡って愛され続ける、確かな味わいの日本酒です。

愛され続けている理由は2つあります。

1つ目は程よい甘みと、出しゃばりすぎないふくよかな香り、そしてすっきりとして飲み飽きない味わいです。

2つ目は180mlと持ち運びしやすいサイズ感です。

女性の手にもすっぽりと収まるサイズ感は、どこでも日本酒を楽しめるカップ酒の魅力を最大限に引き出します。

海岸沿いの駐車スペースにクルマを停めて、海を見ながら一杯飲んでみてください。

潮の香りと、日本酒のおだやかな風味が相性抜群です。

初心者おすすめカップ日本酒3.淡麗辛口で飲みやすい「刈穂 吟醸カップ」


カップ酒にしては高い「刈穂 吟醸カップ」ですが、価値のある1本です

原料には日本酒造りに向いている「美山錦」を使用、すっきりとして飲みやすく、初心者が親しみやすい味わいに仕上がっています。

中硬水で仕込まれた淡麗辛口は、冷蔵庫でキリッと冷やしてお召し上がりください。

カップ酒で迷った時の、ちょっと贅沢な逸品です。

マズい日本酒が美味しくなる裏ワザ!初心者も出来る簡単アレンジを紹介

買ったはいいが、口に合わずにホコリをかぶっている日本酒はありませんか?

身近にあるモノを使えば、口に合わなかった日本酒も美味しくなります。

どれも簡単な裏ワザなので、ぜひトライしてみてください。

お部屋の片づけにもなって一石二鳥です。

日本酒のくどい甘みが気になる初心者は「ロック」

日本酒ロックの作り方

  1. グラスに氷を入れる
  2. 日本酒を注いで完成

日本酒は冷たいほど、甘い風味が少なくなります

ロックはもたついた甘みや、くどさを感じる甘みのある日本酒に最適

ロックにしてもくどさがあるなら、レモン果汁を1滴たらしてみてください。

レモンの酸味が味わいを整えて、さらに飲みやすくなります。

初心者でも日本酒で乾杯できる「ソーダ割り」

日本酒ハイボールの作り方

  1. 大きめのグラスに氷をたっぷり入れる
  2. グラスに日本酒と炭酸水を1:1で入れる
  3. 軽く混ぜたら完成

炭酸水のおかげで、すっきりとした爽快感のある味わいになります。

比率の基本は1:1ですが、日本酒の風味や味の濃さに合わせて調整してください。

ビール感覚で飲むとすぐにキマるので、少しずつ味わうのがポイントです。

初心者は飲みすぎ注意!ダントツの飲みやすさで人気の「カルピシュ」

カルピシュの作り方

  1. 日本酒とカルピス原液を1:1でグラスに入れる
  2. 軽く混ぜて完成

乳酸菌飲料と日本酒の仲の良さに驚きます

すっきり飲みたいなら、カルピス原液の替わりにカルピスソーダを入れるのも美味しいです。

ただし、飲みすぎには要注意

筆者が試したところ、1人で1升瓶をほとんど飲んでしまい、次の日は二日酔いに苦しみました。

二の舞にならないよう、節度を守ってお楽しみください。

【たまには飲みたい美味しい1本】初心者におすすめの日本酒3選

安い日本酒をガブ飲みするのもいいですが、美味しい日本酒を飲みたい気分の日もあるのではないでしょうか。

そこで、ちょっと贅沢だけど美味しい日本酒を紹介します。

自分へのご褒美にどうぞ

初心者におすすめ美味しい日本酒1.フルーティなスパークリング「新政 亜麻猫(あまねこ)」


フルーティな味わいで人気の新政酒造が販売しているスパークリング日本酒です。

4合瓶(720ml)サイズですが、フレッシュな果実のような甘さがあり、とても飲みやすく仕上がりに。

口に含むと、シュワシュワとした発泡感と共に、お米の豊かな風味が広がります。

目を閉じると、爽やかな秋の風がなびき、たわわに実った稲が揺れる田んぼの景色が浮かぶようです。

お刺身やナッツのような淡泊な味わいのおつまみと相性抜群なので、ぜひ味わってみてください。

初心者におすすめ美味しい日本酒2.出しゃばり過ぎない甘さが絶品「天の戸(あまのと) 亀の尾」


「亀の尾(かめのお)」は、芳醇な甘みと旨味に仕上がる酒米として知られています。

しかし生産量が限られており、亀の尾を原料とした日本酒は限定販売になるパターンが多いのが特徴です。

天の戸の亀の尾は、日本酒らしい甘みと風味を兼ね備えた通好みの日本酒です。

ただし、甘さがとても上品でしつこさがありません

口に含むとしっかりとした甘さを感じるのに、飲み込むと同時に甘さがスッと引いていきます。

ぜひ一度味わって頂きたい日本酒です。

初心者におすすめ美味しい日本酒3.優しい甘みの水感覚で飲める「銀鱗 kurukuru(くるくる)」


名前の通り、飲み切る頃には世界がクルクル回ります

アルコール度数が15%と、ほんのちょっと高く、とてもよく効く日本酒です。

お米の芳醇な旨味と、ほどよい酸味が醸す絶妙なバランス感は、まさに絶品

アルコール度数の高さを感じさせず、日本酒とおつまみのループに誘い込んでくれます。

枝豆と冷ややっこをおつまみにして、アルコールの分解促進を狙えばバッチリ。

二日酔いの心配なく、ちょっと贅沢な時間を過ごせます。

スーパーでも購入可!コスパ良い1本で日本酒デビューしてみよう!

日本酒初心者がおさえておきたい、スーパーで買える日本酒・美味しくない時の対策を紹介しました。

日本酒デビュー用の1本は見つかりましたか?

スーパーで買える日本酒は、どこか懐かしい・安心できるような感覚で飲めるため、ゆっくり過ごす時間にぴったりです。

今宵楽しむ日本酒を見つけて、じっくりと味わってみてください。

トゲトゲとした気持ちも、お月さまのように丸く、穏やかになります。

お酒の雑学カテゴリの最新記事