【初心者向けお酒特集】ちょい飲み?ガッツリ?アウトドア飲みまで楽しめる方法あり♪

【初心者向けお酒特集】ちょい飲み?ガッツリ?アウトドア飲みまで楽しめる方法あり♪

「たまには外で開放的な気分で飲みたい」と感じてはいませんか?

この記事では、気分に合わせた初心者向けのお酒と一緒に、アウトドア飲みを楽しむ方法を紹介します。

ちょい飲み・ガッツリなど、その日の気分に合わせたお酒の選び方とあわせて、今宵のお酒やアウトドア飲みをする際に参考にしてみてください。

気分に合ったお酒をアウトドアで楽しめば、日頃の鬱憤も発散できます。

目次

【ガッツリ飲みたい】飲みごたえのある初心者向けのお酒3選

ガッツリ飲みたいなら、アルコール度数9%のチューハイがおすすめです。

グイグイ飲める爽快感と、速攻で酔っ払える手軽さがあります。

すっきりとした味わいで人気のレモンフレーバーを中心に選んだので、とことん酔っ払ってください。

おすすめ1.混じりけのないクリアな味わいが人気の「サッポロ フォーナイン」


純度99.99%のウォッカを使用し、雑味のないすっきりとした味わいです。

レモン・ドライ・グレープフルーツ・シークヮーサーを中心に、季節限定フレーバーをラインナップ。

どのフレーバーも、しつこい甘みがなく、どんな料理やつまみを選んでも相性が抜群です。

雑味のない味わいが最も活きるのは、常温でフォーナインを飲んだ時です。

冷やしたり氷を入れたりしなくても、すっきりと飲めるため、ズボラさんでも安心です。

最もすっきりとした味わいの「ドライ」に関しては「他社のドライは苦手でもフォーナインなら飲める」という方が続出しています。

苦味がなく、ストロング缶独特のアルコール感もほとんどありません。

ドライフレーバーが苦手と感じた経験がある方も、ぜひ一度お試しください。

おすすめ2.苦味がレモンの旨味を引き立たせる「サントリー ストロングゼロ ビターレモン」


苦味が旨味に変わり、ほどよい甘さがクセになるストロングチューハイです。

レモンの皮を漬け込んだお酒と、レモン丸ごと漬け込んだお酒を使用しており、レモン本来の味わいを引き出しています。

同シリーズで販売されているレモン味と比較して、より飽きがこない風味が感じられます。

おすすめのおつまみは「牛赤身肉」です。

モモや肩など、赤身のお肉を、塩でシンプルに味付けしましょう。

すっきりとした味わいがビターなチューハイにぴったりで、どんどん飲めます。

ただし飲みすぎにはご注意を。

人によって異なりますが、350mlなら4本・500mlなら3本程度にしないと、次の日もお酒が残ります

おすすめ3.こだわり製法でワンランク上のおいしさの「キリン 麒麟特製レモンサワー」


とことんレモンを楽しみたいなら麒麟特製です。

レモンを12時間煮込んだ「うまみエキス」と、レモンを丸ごとすりおろして低温熟成させた「檸檬エキス」、味わいが異なるレモンを使用した「追いレモン果汁」をたっぷり配合。

芳醇なレモンの風味が口いっぱいに広がります。

ストロング缶なのにアルコール感なく、レモンの味わいを存分に楽しめるのは「麒麟特製」と名付けられた特別なチューハイだからこそ。

レモン味が濃いので、トントロや鶏せせり肉などのジューシーなお肉によく合います。

グイグイ飲みもじっくり飲みも楽しめるためおすすめです。

【ふんわり酔いたい】飲みやすくて初心者向けのお酒3選

「軽く酔いが回った、ふわふわとした気分を楽しむのが好き」

「でも、飲みすぎるのはちょっと…」

二日酔いや悪酔いの心配なく、ほどよくお酒を楽しみたいなら低アルコールのお酒です。

ちょうどよく酔いが回った感覚を長く楽しめます。

サントリーの定番の他、アサヒやサッポロの新商品も紹介するので、ほろ酔いを楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

おすすめ1.低アルコールでグイグイ飲める「アサヒ BEERY(ビアリー)」

created by Rinker
¥4,220 (2021/09/24 23:04:33時点 楽天市場調べ-詳細)

悪酔いする心配なくビールをとことん楽しめます

アルコール度数はわずか0.5%、一気に飲み干しても、ほとんど酔っ払いません。

おつまみを作りながらお酒を飲んでいて、おつまみが完成する頃にはすっかり出来上がっている。

お酒大好きなキッチンドランカーあるあるです。

しかしビアリーなら心配ありません。

まるで生ビールを飲んでいるかのような味わいなのに、低アルコールだから安心です。

クッキング中はビアリーで、おつまみ完成後の「本番」は好きなお酒をじっくりたっぷり楽しめます。

おすすめ2.炭酸水感覚の爽快感が楽しめる「サッポロ ウォーターサワー」

缶に「炭酸水テイスト」とある通り、柑橘フレーバーの炭酸水感覚で楽しめます

ストロング慣れしている方には、ただのジュースにしか感じないほど自然な味わいが魅力です。

無糖のシンプルな味わいなのもポイントです。

ウォーターサワーだけを味わうと物足りなさを感じるかもしれません。

しかし料理やおつまみと一緒に味わうと、シンプルな味わいのメリットがわかります。

料理やおつまみの味わいを決して邪魔せず、素材の旨味をじっくり味わえます。

スイーツとの相性もいいので、甘党男子にもおすすめです。

おすすめ3.豊富なフレーバーを楽しめる「サントリー ほろよい」


ライトなアルコール感と親しみやすい味わいで、ほんのり酔いたい女子の間では既に鉄板となっているチューハイです。

アルコール度数が3~4%と低く、気分によって選べる19種類の豊富なフレーバーをラインナップしているため、悪酔いや飽きる心配がありません。

ただし、フレーバーによって差がありますが、6~10g程度の炭水化物と糖類が含まれている点がネックです

体型が気になる方の対策は、低脂質&低糖質なおつまみを選ぶこと。

サラダチキンやあたりめ、素焼きのナッツならコンビニやスーパーでも手に入るためお手軽です。

おつまみを工夫して「ほろよい」を健康的にお楽しみください。

【じっくり飲みたい】ちびちび飲める初心者向けのお酒3選

久しぶりに仕事が定時で終わり、一人の時間をゆっくり楽しみたい時におすすめの梅酒・日本酒・リキュールを紹介します。

お酒初心者でも飲みやすく、のんびりとした時間を過ごすのにぴったりなお酒だけを厳選しました。

好みのおつまみや料理と一緒に、ちょっと贅沢で特別な時間をお過ごしください。

おすすめ1.芳醇な香りと深い味わいの「サントリー 山崎樽熟成梅酒」


サントリーが梅酒とウイスキーを独自にブレンドした、深い味わいが特徴のちょっと贅沢な梅酒です。

世界的な評価を得ているサントリーのブレンド技術を梅酒に応用した逸品です。

梅酒とウイスキーが織り成す、芳醇な香りと深い味わいのシンフォニーは、定価である5,000円以上の価値が感じられます。

旨味の秘密は梅酒とウイスキーの熟成に使用した樽にあります。

梅酒はウイスキーの熟成に使用した樽を、ウイスキーは梅酒の熟成に使用した樽を使用。

ウイスキーの風味が移った梅酒と、梅酒の風味が移ったウイスキーの風味は、ブレンドしてもケンカせずに互いの良さを引き立てます

お酒初心者なら、まずはロックや炭酸割りで、特別な時間を楽しんでみてください。

おすすめ2.フルーティな味わいとお洒落なボトルの「作(ざく)IMPRESSION Typy-G」


暗い色合いで迫力を感じるボトルとは裏腹に、原料がお米とは思えないフルーティな味わいを楽しめます。

日本酒にある独特の甘い風味が苦手でも、「作(ざく)」なら大丈夫です。

口に含んだ瞬間に広がるフルーティな香りと、飲み込んだ後の爽やかさはワインを飲んでいるような感覚です。

日本酒定番おつまみのお刺身を始め、パエリアやチーズフォンデュ、サラダにもよく合います。

冷蔵庫でキリッと冷やしておくと、より爽快感のある味わいになり、飲みやすさもアップします。

フルーティな日本酒は、キャンドルの光と一緒に楽しんでみてください。

雰囲気のある、非日常空間を演出できます。

おすすめ3.みかんの風味で初心者も飲みやすい「梅乃宮酒造 あらごしみかん」


みかん果肉のつぶつぶ食感と一緒に、みずみずしいみかんの味わいを感じるデザート感覚のお酒です。

飲み心地がとても良く、初心者や女性がジュース感覚で味わえます。

アルコール度数は7%と低めですが、飲みやすいからとグイグイ飲むのはやめましょう。

お酒に慣れている方でも、調子に乗って飲むと記憶が飛びます。

ロックやストレートちびちび飲むのが一番美味しいですが、暑い季節ならソーダ割りもおすすめ。

濃厚なみかんの味わいが、炭酸の爽快感とコンビネーションを発揮して、さらりとした飲み心地になります。

1,800mlで3,000円程度と、お財布にも優しいお酒です。

アウトドア飲みを手軽に楽しもう!天気や虫対策で快適に過ごせる

アウトドア飲みの魅力は圧倒的な解放感です。

家でお酒を飲むのとは違った開放的な雰囲気の中で飲むお酒は、非日常感もあって、心から「うまい!」と感じさせてくれます。

準備や後片付けの手間はありますが、最近はアウトドアツールが進化しているため、想像よりも手軽に楽しめるため、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

アウトドア飲みはバーベキューコンロセットがあれば楽しめる


アウトドアでバーベキューを楽しむなら、お得な7点セットがおすすめです。

必要なグッズを調べたり、検索したりする必要がなく、手軽に楽しめます

セットの内容はテーブル・チェア・コンロなど7点セットとなっており、収納しやすいソフトタイプのクーラーボックスまで付属しています。

着火剤が固形タイプなのもポイントです。

着火剤が不足しても追加しやすく、液剤タイプのように飛び散る心配がないため安全です。

バーベキューが億劫なら、テーブルとチェアだけを持って出かけましょう

コンビニでお酒とおつまみ、ウエットティッシュを買えばアウトドア飲みができます。

自然の中で飲むお酒は、格別の味わいです

天気の変化が心配ならワンタッチ式のタープがあれば安心


1人でも設置可能な構造で、UVカット生地を採用、夕方の横方向からの日よけができるサイドシートが付属しているワンタッチ式のタープです。

15.5kgの重量があって運ぶのが大変そうですが、専用のケースは背負って運べるため、意外に重さが気になりません。

中が3m×3mと、家族や友人が集まってもゆとりがある広さなので、ゆったりとアウトドアを満喫できます。

「虫よけキャンドル」があればオシャレに虫対策ができる


アウトドアを満喫するなら虫対策は必須です。

天然のアロマを使用した虫よけキャンドルがあれば、蚊取り線香の刺激臭を感じず、快適に過ごせます。

虫よけキャンドルは風上に置くとより効果的です。

風がアロマの香りを運び、不快な虫を近寄らせません。

虫が苦手な方でも、安心してアウトドアの魅力を体感できます。

初心者はその日の気分に合わせてお酒を選ぶのが最も手軽

酔っ払いたい日もあれば、のんびりとお酒を楽しみたい時もあるでしょう。

自分の気分に合わせてお酒を選べば、その日はお酒と一緒に楽しい時間を過ごせます。

お酒を難しく考えず、まずは楽しんでみてください。

きっと、大人の特権を活かした、ちょっと特別な時間を満喫できるでしょう。

お酒の雑学カテゴリの最新記事