【岩手・宮城編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

【岩手・宮城編】お酒にぴったりなB級グルメを紹介!おいしい地酒も

岩手・宮城の美味しいB級グルメを、おすすめのお酒と一緒に紹介します。

紹介するお酒は、初心者におすすめの飲みやすい逸品のみを厳選。

「ちょっと飲みたい気分」と感じたら、ぜひ美味しいB級グルメとお酒を楽しんでみてください。

岩手県のB級グルメはもちもち麺がたまらない「じゃじゃ麺」

引用元:岩手県観光ポータルサイト いわての旅 食とおみやげ

じゃじゃ麺は、盛岡冷麺・わんこそばとともに「盛岡三大麺」として知られています。

きゅうりやネギ、特製肉みそを豪快に絡めて食べるのが特徴です。

じゃじゃ麺は、自分だけの味わいを楽しめるのも魅力。

お酢・ラー油・おろし生姜・おろしにんにくなどを加れば、味わいのバリエーションは無限大です。

自分好みの味わいを探りながら、美味しいじゃじゃ麺を堪能してみましょう。

岩手県のB級グルメにおすすめの地酒3選

岩手県のB級グルメにおすすめのお酒は以下の3つ。

さっそく魅力を紹介します。

地酒1.澄みきった旨味「銀河高原ビール ヘーフェヴァイツェン」

銀河高原ビールは、20年以上にわたって愛され続ける地ビールです。

中でもヘーフェヴァイツェンは、飲みやすさと澄み切った旨味が特徴。

ビールに苦手意識のある人でも、グイグイいける美味しさがある逸品です。

地酒2.フレッシュ&フルーティ「AKABU 赤武 純米酒 NEWBORN」

created by Rinker
¥1,430 (2023/02/04 14:09:12時点 楽天市場調べ-詳細)

AKABU 赤武 純米酒 NEWBORNは、華やかな香りと程よい酸味のある後味が特徴の生酒です。

甘さが控え目の爽快感がある味わいは、フレッシュな生酒ならではの魅力。

湯豆腐や茶わん蒸しなどの料理との相性がいいだけでなく、じゃじゃ麺のようなこってり系にも相性がいいのが嬉しいポイントです。

キンキンに冷やして飲むと、口内がさっぱりとして、箸とグラスが止まらなくなるでしょう。

地酒3.ジューシーで食中酒にぴったり「平井六右衛門(ひらいろくえもん) 心星 純米吟醸」

平井六右衛門 心星 純米吟醸は、天ぷら・焼き鳥などの脂系おつまみと相性のいい日本酒です。

口に含んだときの香りはメロンやイチゴを彷彿とさせるフルーティさを感じるのが特徴。

お酒初心者は、お酒をキンキンに冷やして飲むのがポイントです。

アルコール感がうすれ、程よくシャープになった香りとジューシーな味わいを堪能できます。

宮城県のおすすめB級グルメ2選

宮城県では、2つのB級グルメが人気です。

さっそく、それぞれの魅力を見てみましょう。

B級グルメ1.ピリ辛×パリパリ麺「仙台マーボー焼きそば」

引用元:仙台観光情報サイト せんだい旅日和

仙台マーボー焼きそばとは、焼くまたは揚げた麺にマーボーをのせたB級グルメです。

もともとは仙台市内の中華料理屋でまかないとして提供していましたが、テレビ番組で紹介されたのをきっかけに、新たな仙台名物となりました。

パリパリ・サクサクとした麺の食感に絡んだピリ辛のマーボー。

美味しくないワケがありません。

お酒好きの人は、ついビールやハイボールが欲しくなるのではないでしょうか。

一度食べたら忘れられない、そんなB級グルメを探している人は、ぜひ試してみてください。

B級グルメ2.喉ごし抜群&体に優しい「白石うーめん」

引用元:奥州白石温麺協同組合 公式サイト

白石うーめんとは、小麦粉を塩水でこねた麺を使ったB級グルメのこと。

舌触りがよく胃に優しいのが特徴です。

うーめんを美味しくゆでるポイントは、ゆで上がってから冷水に洗う工程です。

ゆで上がったうーめんは、素早くザルに移し、冷水でぬめりをよく洗いましょう。

その後にしっかり水切りをすると、ほどよい歯ごたえのある美味しいうーめんが完成です。

奥州白石温麺協同組合のサイトではうーめんが購入できるため、気になる方はチェックしてみてください。

宮城県のB級グルメにおすすめの地酒3選

宮城県は、ニッカウヰスキーの蒸溜所をはじめとして、JAL国際線のファーストクラスに採用される日本酒を製造する蔵元もあります。

その中でも、飲みやすくて初心者におすすめの3種類のお酒を紹介します。

地酒1.ハイボールにぴったり、軽快でスムースな味わい「シングルモルト 宮城峡」

シングルモルト 宮城峡は、果実感のある香りとふくよかな甘みが特徴のウイスキーです。

ハイボールにすると香りが引き立ち、ウイスキーに不慣れな人でもスイスイ飲めます。

ウイスキーに慣れたらロックにも挑戦してみましょう。

ハイボールとは違い、ほんのりとした甘みと樽の熟成香を楽しめます。

バニラアイスに回しかけても美味しいので、ぜひ試してみてください。

地酒2.深いコク&圧倒的飲みやすさ「純米酒 浦霞」

created by Rinker
¥2,750 (2023/02/04 01:43:04時点 楽天市場調べ-詳細)

浦霞は、宮城県塩釜市で製造されている日本酒です。

お米の芳醇な旨味を堪能でき、ふくよかな香りを楽しめると人気を集めています。

浦霞を堪能するためにポイントは、ワイングラスで飲むこと。

ワイングラスで美味しい日本酒アワードを受賞しており、ワイングラスで飲むと、香りが際立ちます。

地酒3.上品な甘み×フレッシュな酸味が旨い「伯楽星 純米大吟醸」

伯楽星 純米大吟醸は、JAL国際線のファーストクラスで提供されている日本酒です。

和洋中を問わず、幅広い料理と相性がよくて飲みやすいため、日本酒初心者にもぴったり。

最初のひと口は、少な目にして味と香りを楽しんでみてください。

果実に似たやさしい甘みと爽やかな酸味、そしてお米の旨味が感じられます。

岩手・宮城のB級グルメでお酒をもっと楽しもう♪

今回は、岩手・宮城で人気のB級グルメと一緒に、おすすめのお酒を紹介しました。

B級グルメは、手軽ながらも地元民が愛する味わいを堪能できるのが大きな魅力です。

美味しいお酒と一緒に、ぜひ楽しんでみてください。

コラムカテゴリの最新記事