【海外編】一度は飲みたいプレミアムなお酒12選♪ベストな飲み方も

【海外編】一度は飲みたいプレミアムなお酒12選♪ベストな飲み方も

一度は飲んでみたいプレミアムなお酒を楽しむための最大のポイントは、リラックスして飲むこと。

いくら高級なお酒でも、嗜好品には変わりありません。

せっかくなら気負わずに楽しんでみましょう。

今回紹介する、一度は飲んでみたい海外のプレミアムなお酒の魅力を最大に感じられます。

目次

【ワイン】一度は飲みたいプレミアムなお酒3選

プレミアムなお酒と言えば、高級感のある部屋で美しい夜景を見ながらワインを飲む姿を想像する方が多いのではないでしょうか。

そこで最初に一度は飲んでみたいプレミアムなワインを紹介します。

ワインは、ワイングラスの幅が広くなっている部分よりもちょっと下まで注ぎ、香りを楽しみながらひと口ずつ飲むのがポイントです。

プレミアムワイン1.華やかな香りと優しい口当たり「ピション・ロングヴィル・コンテス・ド ・ラランド」

強めの渋味と共に濃厚なコクが楽しめるフルボディの赤ワインです。

熟成に使用した樽の香りと共に、カシスやブラックベリーのような果実香が立ち上ります。

フルーティな味わいを楽しむために、舌先を意識して味わうのがポイント。

苦味は舌の奥で、甘味は舌の先端で感じられるためです。

ワインを口に含んだら、舌先で回すようにしながら甘みを楽しみましょう。

プレミアムワイン2.熟した果実感とシルキーな舌触り「ルーチェ」

熟した果実の豊かな香りがギュッと濃縮されたかのような赤ワインです。

イタリアのトスカーナ地方で製造されています。

しっとりとした舌触りと濃厚なブドウの旨味がたまりません。

おつまみはイタリアンでこだわりたいところですが、手軽に牛ステーキで構いません。

ただしステーキソースは準備しておくのがおすすめです。

ソースと牛の脂が絡んだ味わいはワインとの相性抜群。

きっと、ひと口食べたら「間違いない」と感じます。

プレミアムワイン3.甘みに加わる複雑なアロマ「クロ・デュ・マルキー」

ブラックベリーに似た甘みと共に、複雑で奥深い香りが楽しめる赤ワインです。

10,000円未満の価格以上に感じる旨味は、お酒初心者の方にぜひ一度味わっていただきたい逸品。

「複雑な香りなんてわからない」という方のために、香りの楽しみ方を紹介します。

ワインの香りは、どれだけ空気に触れさせるかで変わります。

ワインは空気に触れると徐々に酸化がすすみ、香りや味わいが変化するという訳です。

ドラマや映画のワンシーンのように、ワインをグラス内でクルクルと回してみましょう。

何度か味わううちに、風味が変化する様子がわかるようになります。

【スパークリングワイン】一度は飲みたいプレミアムなお酒3選

キラキラと光りを跳ね返し、炭酸がシュワシュワと音を立てる。

スパークリングワインは見た目のおしゃれ感も人気のお酒です。

スパークリングワインを最大限に楽しむポイントは簡単。

シャンパングラスを使えば、炭酸と共に広がる芳醇な香りと味わいを高められます。

それでは、一度は飲んでみたいプレミアムなスパークリングワインを紹介します。

プレミアムスパークリング1.フルーティで豊かな甘み「クリュッグ グランド・キュヴェ」

琥珀色の美しい見た目と共に、ブドウ由来の豊かな甘みを楽しめる逸品です。

爽やかさを感じさせる程よい酸味と甘みのバランス感は、世界最高峰のスパークリングとして知られています。

味わいは辛口ですので、乾杯後にサラダと一緒に楽しむシーンにぴったり。

180年以上にわたって受け継がれる最高の職人技は常に磨き続けられ、口福を届けます。

結婚や就職内定など、特別な日の祝い酒としてどうぞ。

プレミアムスパークリング2.エレガントな芳醇さ「ペリエ ジュエ ベル エポック ロゼ」

【送料無料】 ペリエ ジュエ キュヴェ(キュベ) ベル エポック(ベル・エポック) ロゼ 2012 箱なし 750ml 並行 シャンパン シャンパーニュ フランス

ひと口含んで目を閉じると、たくさんのお花が飾られた舞踏会が目に浮かぶほどエレガンスな味わいです。

芳醇な甘みが感じられますが酸味が効いており、いくら飲んでも飽きがこない魔性のスパークリング。

炭酸の粒が小さく、口当たりが優しい点も魅力です。

炭酸が口内でふつふつと弾けるたびに広がる華やかな香りは、飲み込むのが惜しく感じられるほどの心地よさがあります。

特別な年のみの限定販売となっており、希少性は高いですが、一生に一度は飲んでみたいプレミアムなスパークリングワインです。

プレミアムスパークリング3.繊細な泡とピュアな果実味「シャンパーニュ サロン ブラン ド ブラン ブリュット」

「シャンパーニュ・サロン / ドゥラモット / ティアノ ナレノ」【プレミアム ・アソート ・セット 750ml×3本】【メーカーオリジナル専用桐製化粧箱入】Salon2007 & Delamotte Brut Blanc de Blancs2012 & Tiano Nareno2015 Three Bottle Premium Assorted Set

シャンパーニュ サロンは1ヶ所の村で収穫されたブドウだけで作られる希少なスパークリングです。

さらに熟成には最低10年を必要とするため、幻のシャンパーニュとも呼ばれています。

熟成によって純粋なブドウの果実感が現れ、熟成樽由来の複雑なアロマがグラスから立ち上がります。

長期熟成ならではの程よい苦味があるのがポイント。

長期間の熟成では、木のタンニンが徐々に染み出して苦味のもととなりますが、苦味は旨味の引き立て役として活躍します。

幸運にも手に入った方は、辛口スパークリングの風味を引き立てる海鮮系サラダと一緒にお楽しみください。

【ブランデー】一度は飲みたいプレミアムなお酒3選

色が似ており、ウイスキーと間違えられやすいブランデー。

しかし、ブランデーの原料は果実でウイスキーとは全く別物です。

果実由来の芳醇な甘みと香りは、ぜひストレートでお楽しみください。

1~2ccほどを口に含むと、アルコール感が少なく甘みが引き立ちます。

一度は飲んでみたいプレミアムブランデーを紹介します。

プレミアムブランデー1.華やかでフルーティな香り「マーテル コルドンブルー」

ブドウを主原料とした、プラムやリンゴの砂糖漬けに似た甘みが特徴のブランデーです。

重厚感のある色合いの見た目、濃厚な甘みとナッツに似た香ばしさが織り成すバランス感はまさにプレミアム。

アルコール度数が高いものの、あまりの飲みやすさに驚きます。

ウイスキーを好む筆者が飲むと、あまりの飲みやすさに加減を忘れて泥酔するほどです。

泥酔が不安な方は、常温のミネラルウォーターで割って飲んでみてください。

甘やかな味と香りを損ねず、泥酔のリスクが低くなります。

プレミアムブランデー2.バニラを含んだ豊かな味わい「カミュ X.O.エレガンス」

【未開栓】CAMUS カミュ XO ELEGANCE エレガンス 700ml コニャック ブランデー お酒 古酒 箱付き 質屋 かんてい局金沢久安店 21-3066H

バニラや黒糖に似た濃いめの甘さが特徴で、普段は甘めのチューハイを飲んでいる方におすすめです。

口に含んだ瞬間に感じられるのは、まろやかで温かみのある口当たりと砂糖を入れた紅茶に似た風味。

飲み込んだ後は若干のアルコール感がありますが、重厚感のあるウッディな香りが長く尾を引きます。

おつまみは素焼きのナッツがベストチョイスです。

X.O.エレガンスの持つ強めの甘みとナッツの香ばしさのバランスが最高です。

飲みやすく間違いのない甘いお酒を探している方はぜひお試しください。

プレミアムブランデー3.クリーミーかつバランス感が光る「レミーマルタン X.O.」

300種類もの品種がブレンドされ、華々しくフルーティな風味が特徴です。

ブランデーで迷った時は、レミーマルタンを選べば間違いありません。

甘みやエレガントさなど何かに特化した味わいではありませんが、最上級のバランス感はお酒初心者にもぴったり。

アルコール度数の高さが気になる時はバニラアイスにかけてお召し上がりください。

特別な夜に味わう最高のデザートになります。

【ウイスキー】一度は飲みたいプレミアムなお酒3選

低糖質なヘルシーさもあって、ウイスキーが人気を集めています。

ウイスキー初心者におすすめの美味しい飲み方はウイスキーと炭酸を1:4で作ったハイボール。

炭酸がアルコール感を薄めてウイスキーの風味を引き立ててくれます。

一度は飲んでみたいプレミアムウイスキーを厳選しました。

プレミアムウイスキー1.究極のスコッチと称される「ジョニーウォーカー ブルーラベル」

1万樽に1樽しかないと言われる最高のウイスキーのみを使用したプレミアムウイスキーです。

ウイスキーには熟成年数を「12years」といったように表記されている場合が多い中、ブルーラベルは表記がありません。

なぜなら、熟成年数にこだわらず、最高の味わいを極める点に重きを置いているため。

味わいは蜂蜜に似た甘みとやわらかなスモーキーさが特徴です。

世界最高峰の味わいをぜひお楽しみください。

プレミアムウイスキー2.フルーティでスモーキー「タリスカー 18年」

タリスカー 18年 45.8度 箱付 700ml 正規

スモーキーさが特徴のプレミアムウイスキーです。

ただし18年もの長期熟成によって、スモーキーさが丸みを帯びています。

口に含むとスモーキーさと共にフルーティな甘みが広がります。

飲み込んだ後までスモーキーさが続きますが、温もりを感じさせるやわらかさが心地よい余韻を提供。

生ハムと一緒に、最高のスモーキータイムをお過ごしください。

プレミアムウイスキー3.力強い味わいと甘み「ブッカーズ」

ブッカーズ 並行 箱付 750ml

バニラやキャラメルのような濃厚な甘みを存分に楽しめる1本です。

60度と驚異的なアルコール度数を感じさせない飲み口と味わいは、まさに最高峰のバーボンウイスキー。

容量が小さい樽で少量生産する「スモールバッチ」で、生産した年によって色合いや味わいが異なるのがポイント。

何年もかけて、年ごとの違いを飲み比べるプレミアムな楽しみを得られます。

世界のプレミアムなお酒はトラベル気分で楽しめる♪

世界各国、各地の職人がこだわり抜いて製造しているプレミアムなお酒を味わう時間は旅行をしているようなもの。

自宅にいながら旅行気分を楽しめるプレミアムなお酒は、日常の疲れを癒したい時にぴったりです。

好きなお酒と過ごす楽しい時間を、いつもよりもプレミアムに飾ってみてください。

コラムカテゴリの最新記事