ホットサンドがアツい!おすすめのホットサンドメーカーとレシピ、ペアリングしたいお酒をご紹介♪

ホットサンドがアツい!おすすめのホットサンドメーカーとレシピ、ペアリングしたいお酒をご紹介♪

このところ、ホットサンドがちょっとしたブームになっています。

女性誌や料理誌で特集が組まれたり、ホットサンド専門のレシピ本が出版されたりと、ホットサンド界隈がアツいんです。

そこで今回は、人気のホットサンドメーカーやホットサンドとペアリングしたいお酒などをお伝えしていきたいと思います!

電気式?直火式?ホットサンドメーカーいろいろ

ホットプレートや電気圧力鍋、ブレッドメーカーにブレンダーなど、調理家電の世界はますます進化を遂げています。

そんな中、ホットサンドメーカーも例外ではありません。

ムラなくきれいに焼きあがるのはもちろんのこと、タイマー設定してほったらかし調理ができたり、プレートが汚れた場合は丸洗いができたり、別売りのプレートに付け替えると、ワッフルやミニタルトなど別のスイーツ作りができたりと、うれしい特徴を持つ商品がたっくさん出てるんです。

また、電気ではなく直接火で調理をする直火式もあります。

焼き加減を細かく調節したいこだわり派の人におすすめ。

強い火力でカリッと焼くことができ、コンセントに繋ぐ必要がないため、キャンプ・バーベキューの時に屋外で使うこともできます。

上下のプレートが分離するものであれば、ミニサイズのフライパンとしても使用でき、二役こなしてくれる優れモノなんです。

それぞれの人気モデルを紹介していきましょう!

電気式の人気モデル

電気式モデルの1つ目は「ブルーノ ホットサンドメーカー シングル」です。

耳を切らずにそのままのせられる大きめのプレートなので、時短調理が可能!

1分単位で細かく設定できるダイヤル式タイマー付きなので、セットして待つだけで耳までカリッとおいしいホットサンドができあがります。

タルト用やワッフル用プレートも別売りされているので、付け替えるだけで様々なメニューが楽しめます。

また、電源コードは底面に巻きつけられ、立てて収納できるので、キッチンや食器棚でも場所を取らないのがGood。

2つ目は「アイリスオーヤマ マルチサンドメーカーダブルサイズ」です。

こちらも耳まで焼くことができる、タイマー付きのマルチサンドメーカー。

ワッフルプレート付なので、本格的なワッフルがご家庭で簡単に作れ、アイスをのせたり、ソースでデコレーションしたり、楽しみ方が広がります。

直火式の人気モデル

直火式で人気が高いのは「LOGOS ホットサンドパン-BJ」です。

パンに好きな具材を挟んで火にかけるだけでホットサンドを作ることができ、ミミあり、ミミなし、どちらのパンでも調理が可能です。

ハンドルは着脱可能で持ち運びもお手入れも簡単!

そしてLOGOSロゴとブランドアイコンのメイプルリーフの焼印がとても可愛いんです!

アウトドアでもおうちでも場所を問わず大活躍間違いなしです。

ホットサンドレシピ本

そして、レシピ本も出ています!

「リロ氏のホットサンドメーカーレシピ」(マキノ出版)は、Twitter アカウント「リロ氏」、YouTube「リロ氏のひとり遊びちゃんねるなどのアカウント主によるレシピ集。

平成生まれのソロハンター&ソロキャンパーとして、狩猟情報やアウトドア情報を発信していて、Twitter で投稿するホットサンドメーカー使用のレシピ動画は260 万再生なのだとか。

リロ氏いわく、ホットサンドメーカーは1人分の料理を作るのにちょうどよいサイズ感なんだとか。

彼なりの使いこなし術が学べる1冊です。

「ホットサンドメーカーにはさんで焼くだけレシピ」(主婦の友社)は、東京・西荻窪で大人気の山小屋バル「西荻ヒュッテ」のホットサンドメーカーを愛する料理人が厳選した激ウマレシピ本。

変わり種ホットサンドメニューから、ホットサンド以外のおつまみ、さらにはスイーツまで、ファミリーはもちろん、ソロキャンパーさんも楽しめる、バリエーション豊かな料理の数々が紹介されています。

サンドしたいもの色々

では、皆さんどういった具材をはさんでいるのでしょうか?

「ハム&チーズ」「卵」「チョコバナナ」「チーズ&ピザソース」「ツナ&キャベツ」といったあたりは定番で、味の想像もつきますよね。

でも、色々調べていると、残り物の豚の生姜焼きやみたらし団子、納豆、大学芋など、自分のはさみたいものがじゃんじゃん挟まれていました!

ホットサンドの可能性は無限に広がっていることがわかりました。

そんなホットサンド、お酒のお供にもぴったり。

おすすめのマッチングをご提案しましょう!

ホットサンドに合わせたいお酒

デラウエアの白ワイン

「ハム&チーズ」ホットサンドに合わせたいのは、デラウエアの白ワイン。

おススメは、敷島醸造の白ワイン「菩薩農場 デラウェア 辛口 微発泡生詰め 2020」です。

敷島醸造 自家農園・菩薩農場 デラウェア 辛口 微発泡生詰め 2020 720ml

敷島醸造は、山梨県茅が岳の南麓に位置する景勝地、昇仙峡の近くにあり標高600mの肥沃な土壌でブドウ作りをしています。

デラウェア特有の芳醇な果実味と辛口のすっきりとしたテイストがチーズの濃厚な味わいによく合います。

アボカドガーリックシュリンプ

次のホットサンドは「アボカドガーリックシュリンプ」です。

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」にアボカドを加え挟んだサンドで、こちらに合わせたいのはハワイのビール!

ハワイNo.1のクラフトブルワリー コナビールが手掛ける「ゴールドクリフ IPA」です。

こちら、コナビールの中では新顔で、2018年にデビューしました。

華やかなトロピカルフルーツのアロマとパイナップルの濃縮果汁を使用した味わいが、苦味の強いIPAスタイルと絶妙にマッチ。

そこにカラメルモルトのかすかな甘い香りが加わり、他の種類に勝るとも劣らない完成度の高さ。

もともとは限定品として造られていたのに、定番品に昇格したという実力派ビールです。

サックリ食パンと一緒に頬張るニンニクとステーキスパイスが効いたアボカドガーリックシュリンプを頬張り、パイナップル由来のフルーティな香り・風味のビールを飲めば、気分は完全にハワイモードです!

パンと具材を一体化させて焼き上げ、パンと具材を何倍にもおいしくしてくれるホットサンド。

色々な具材にトライして、朝昼晩のオケージョンに合わせたホットサンドライフを楽しみましょう♬

コラムカテゴリの最新記事