白瀧酒造、奥深い甘みと酸味が調和した琥珀色の日本酒 「白瀧 純米吟醸 山廃仕込み」季節限定発売

白瀧酒造、奥深い甘みと酸味が調和した琥珀色の日本酒 「白瀧 純米吟醸 山廃仕込み」季節限定発売

清酒製造販売を手掛ける白瀧酒造株式会社は、「白瀧 純米吟醸 山廃仕込み」を2022年10月3日に発売開始した。

伝統的な製法「山廃仕込み」で酒母を仕込むことで濃厚な口当たりに仕上がった純米吟醸酒を、時間をかけてじっくり熟成させた。まったりとした甘みと酸味が調和した心地よい味わいを楽しめる1本だ。

一般的な酒母は、雑菌の侵入を防ぐために乳酸を投入する「速醸酒母」だが、「白瀧 純米吟醸 山廃仕込み」では自然の乳酸菌を一から育てる「山廃仕込み」で酒母を造った。

蔵人が丁寧に楷(かい)入れをしながら通常の約2倍の時間をかけて酒母を育成管理することで、濃厚な味わいに仕上がった。さらに出来上がった酒をじっくり低温熟成させることで味わいに深みが増し、甘みや酸味が調和する艶やかな琥珀色の日本酒になった。

季節限定のため用意した本数がなくなり次第販売終了する。

<商品概要>

商品名:白瀧 純米吟醸 山廃仕込み

希望小売価格:720ml/1,650円 (税込)

日本酒度:マイナス12(甘口)

アルコール分: 16度以上17度未満

精米歩合 : 55%

販売先:白瀧酒造株式会社 公式オンラインショップ

https://www.jozen.co.jp/top/items/item.asp?o=11016

他、全国の取り扱い店

出典元:白瀧酒造株式会社のプレスリリース

ニュースカテゴリの最新記事