『竹鶴ハイボール』『リタハイボール』期間限定発売

『竹鶴ハイボール』『リタハイボール』期間限定発売

アサヒビール株式会社は、本年、ニッカウヰスキー(株)創業80周年、創業者・竹鶴政孝生誕120年にあたる節目の年であることを記念し、缶入りハイボールの2アイテム『竹鶴ハイボール』『リタハイボール』(各缶350ml)を、2014年12月2日(火)から2015年3月末までの期間限定で全国で新発売。

ハイボール

『竹鶴ハイボール』は、「竹鶴ピュアモルト」をベースにした缶入りハイボール。華やかな香りで、まろやかな味わいと飲みやすさをあわせ持つ熟成したピュアモルトウイスキーをソーダで割ることで、華やかで甘い香りが軽快に香り立ち、後口に樽熟成したモルトウイスキーの豊かなコクと余韻が味わえる。“ウイスキー本来の味わいをハイボールで楽しみたい”という30~50代の男性に向けた商品。

一方、『リタハイボール』は、すっきりした味わいのウイスキーに、ソーダとりんご果汁などを加えた缶入りハイボール。ほのかに香る華やかなりんごの香りと甘酸っぱさ、爽やかな炭酸感が調和した味わいが楽しめる。ウイスキーにあまり馴染みのない女性や若い層に向けて、ほのかな甘みを感じる飲みやすい味わいのハイボールとなっている。

『竹鶴ハイボール』には、竹鶴政孝とブランド名の「竹鶴」をデザイン。『リタハイボール』には竹鶴政孝と、その妻・リタに加え、りんごの果実がデザインされている。2アイテム共に、裏面には大正時代に単身スコットランドでウイスキーづくりを学び、日本で本格的なウイスキーの製造・普及に人生をかけた竹鶴政孝と、スコットランドで竹鶴政孝と出会い、生涯にわたり夫を支え続けたリタの物語の一部が記載されている。

明日から連続テレビ小説「マッサン」(NHK)が始まることもあり、ウイスキーの注目度は高まりそう。
ぜひ手に取りたい一品です!

ニュースカテゴリの最新記事