大根×ビール!冬にピッタリの大根おつまみレシピ&魅力を紹介!

大根×ビール!冬にピッタリの大根おつまみレシピ&魅力を紹介!

大根は冬を代表する根菜であり、大根を素材にしたおつまみはビールとの相性もバッチリ。

しかし、どんな大根おつまみにしようか悩んでしまうことも。

そこでビールによく合う大根おつまみを紹介します。

ビール×大根の魅力もあわせて参考になさってください。

ビール×大根おつまみの魅力とは?

ビールも大根も美味しいですが、2つが手を取り合えば魅力は何倍にもなります。

ビール×大根が持つ3つの魅力を紹介。

ビール×大根の魅力を知れば、お酒を飲む時間がもっと楽しくなります。

魅力1.ビール×大根で二日酔いの心配が少なくなる

大根には消化吸収を促すでんぷん分解酵素が含まれます。

期待できる効果は、胃もたれ・胸焼け解消の他に、二日酔いの緩和効果も。

つまり、ついついビールを飲みすぎた次の日も安心です。

朝イチの会議で、二日酔いによる頭痛や吐き気と戦わずに済みます。

魅力2.ビール×大根で脳内老化&がん予防

高齢化に伴い認知症が問題視されている中、キリン・東京大学・学習院大学が共同で、ビールが脳の老化を防ぐという内容の研究を発表しました。

一方、大根には発がん物質を解毒できる「オキシターゼ」が含まれています。

つまり、大根おつまみでビールを飲んでいれば、認知症とがんのリスクを軽減できるということ。

ただし「ビールならいくら飲んでもいい」という訳ではありません。

期待に胸を躍らせたお酒好きさんには申し訳ありませんが、適度に飲むのが脳内老化予防のポイントとなっております。

大根とビール、適度に楽しみましょう。

魅力3.ビール×大根で体が芯から温まる

ビールは冷たい飲み物ですし、大根のような根菜は体を冷やすという噂もあります。

しかし結論は「ビール×大根は体を温めてくれる」です。

ビールに含まれるアルコールは温度に関係なく体を温める効果があり、大根は生で大量に摂取しなければ体を冷やしません。

大根の旬は冬。

生で食べ続ける方は少なく、鍋料理のような温かい料理にして召し上がる方が多いのではないでしょうか。

つまり、ビール×大根は体をほっこり温めてくれる効果があります。

【ヘルシー】みずみずしい大根×ビール!おつまみレシピ3選

大根はヘルシーで美味しいのは確かですが、1本が大きすぎて食べ残してしまうことも。

そこでお通し・メイン・じっくりの3つに分けたおつまみレシピを紹介します。

飽きる心配なく大根とビールを楽しめますので、ぜひお試しください。

レシピ1.ビールのお通しに最適「大根の旨ダレ漬け」

材料
・大根:1/4本
・めんつゆ(3倍希釈):大さじ4
・ポン酢:大さじ4
・ごま油:大さじ1
・唐辛子(輪切り):適量
作り方
1.大根の皮をむき、長さ4cm・1cm角にカット
2.密閉容器に大根と調味料を入れる
3.冷蔵庫でひと晩寝かせて完成

ごま油がとてもいい仕事をしてくれる絶品お通しです。

漬け初めは、大根が調味料に浸からない場合がありますが、大根から水分が出てくるので問題なし。

完成したら3~4日程度は保管できるため、定期的な作り置きが便利です。

飲み始めからビールのペースが早くなりすぎないように注意してお楽しみください。

レシピ2.簡単調理でビールがすすむ「大根と鶏の塩にんにく鍋」

材料
・大根:300g
・鶏モモ肉:1枚
・水:2カップ
・酒:大さじ1
・白だし:小さじ2
・鶏ガラスープの素:小さじ2
・チューブにんにく:1~2cm
・チューブショウガ:1~2cm
・塩こしょう:適量
作り方
1.鶏肉を一口大にカットし、塩こしょうを揉みこむ
2.大根の皮をむき、厚さ1cmほどでいちょう切り
3.油をひいた鍋で鶏肉に火を通ったら大根を加える
4.全体に油が回ったら水と調味料を加えて落し蓋をする
5.中火で10分煮込み、盛り付けたら完成

鶏肉と大根はもちろん、旨味が凝縮されたスープも激ウマ。

優しい甘みがビールのほろ苦さとよく合います。

物足りなさを感じた場合は、黒コショウを全体に振りかけてみてください。

スパイシーさが加わり、さらにビールがすすみます。

レシピ3.甘辛×ビールが最高「大根の中華そぼろあん」

材料
・大根:250g
・豚ひき肉:150g
・めんつゆ(3倍希釈):大さじ2
・酒:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・チューブショウガ:1~2cm
・水:300ml
・片栗粉:適量
作り方
1.大根の皮をむき、乱切りに
2.大根と水を鍋に入れ、強火にかける
3.煮立ったら中火にして、蓋をしたまま10分煮込む
4.豚ひき肉と片栗粉以外の調味料を加えてさらに10分煮込む
5.水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら完成

とろりとしたあんが口いっぱいに広がって、ついついビールをぐいっと飲んでしまう大根おつまみです。

粗挽きの豚ひき肉を使うと肉感がアップ。

じゅわりと溢れる肉汁とビールのコラボまで楽しめます。

【手軽】切り干し大根×ビール!おつまみレシピ3選

みずみずしい大根も美味しいですが、お腹が膨れやすいのがネックです。

ビールの炭酸もあり、さらにお腹が膨れやすくなってしまいます。

しかし水分が少ない切り干し大根ならビールを存分に楽しめます。

ビールに合う切り干し大根おつまみを紹介します。

レシピ1.ビールの前菜にぴったり「切り干し大根のサラダ」

材料
・切り干し大根:50g
・きゅうり:1本
・にんじん:1/3本
・ツナ缶:1個
・塩:適量
・ゴマ:適量
作り方
1.切り干し大根を水で戻す
2.きゅうりとにんじんを千切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を切る
3.切り干し大根・ツナ缶・きゅうり・にんじん・塩をまぜる
4.盛り付けて完成

ツナ缶と塩で、味わいはザ・シンプル。

しかしビールそのものの味わいや風味を楽しみやすいのは、シンプルな味わいのおつまみだからこそ。

味が物足りなく感じた際は、マヨネーズ・ごま油・チリソースなどで味変してみてください。

好みのビールに合う味わいを探せば、もっとビールとおつまみを楽しめます。

レシピ2.熱々をビールで流し込む「切り干し大根の卵焼き」

材料
・切り干し大根(戻し済):50g
・卵:3個
・みりん:小さじ1
作り方
1.卵・切り干し大根・みりんをボウルで混ぜる
2.フライパンに油をひいて焼く
3.盛り付けて完成

ふわふわな卵と切り干し大根のサクサクとした食感でビールが止まらなくなります。

スーパーのお惣菜コーナーに売っている切り干し大根の煮物を使うのも美味しいです。

お出汁の風味が卵に閉じ込められて、ビールと一緒に味わうと切り干し大根の甘みが引き立ちます。

アサヒのスーパードライにはレシピ通りが、香りを楽しむクラフトビールには切り干し大根の煮物を使うのがおすすめです。

レシピ3.クラフトビールとじっくり味わう「サバ缶×切り干し大根のトマト煮」

材料
・切り干し大根:30g
・にんじん:50g
・トマト缶:1/2缶
・サバの味噌煮缶:1缶
・バター:10g
・にんにく:1片
・水:100ml
・とろけるチーズ:適量
作り方
1.切り干し大根を水で戻す
2.にんじんを細切りにして、切り干し大根・トマト缶と一緒に鍋に入れて軽く混ぜる
3.サバの味噌煮缶・バター・にんにくのみじん切り・水を入れる
4.サバをほぐしながら煮込む
5.水分がなくなるまで煮込み、チーズをかけて完成

「本当に切り干し大根なの?」と疑いたくなるほどトマトやサバ缶との相性抜群。

とろとろに溶けたチーズも加わり、グラスのビールが一瞬でなくなります。

筆者はタバスコを試しましたが、酸味の効いた辛みとビールの相性の良さにびっくり。

調理も味変も簡単で、ビールをとことん味わい尽くせる切り干し大根おつまみです。

ビール×大根おつまみの次は何?おすすめのお酒3選

ビールと大根の相性が良く、美味しいのは確かです。

しかし、ビールの炭酸と大根の水分でお腹が膨れやすいのもまた事実。

お腹がいっぱいだけど、もうちょっと飲みたい時におすすめのお酒を紹介します。

ビール×大根おつまみのシメに最適「日本酒」


和風が多い大根レシピとビールを楽しんだ後は、残った大根をつつきながら飲む日本酒が最高。

大根が寒さに耐えるために蓄えた甘味成分には、すっきり系フルーティな「新政 No.6」がおすすめです。

大根とお酒が互いの良さを邪魔せず、口の中で絶妙なバランスを保ちながらすっと消えます。

他の日本酒を試したい方は下記記事も参考になさってみてください。

ビール×大根おつまみの後味を爽やかにする「白ワイン」

created by Rinker
牛久ワイナリー
¥3,616 (2022/07/02 17:17:28時点 Amazon調べ-詳細)

苦味のあるビールと一緒に大根を楽しんでも、食後は口内に大根の甘みが残る場合も。

しかし白ワインならデザート感覚で楽しみつつ、口内をさっぱりさせられます。

楽しい夜を彩るちょっと贅沢なワインを楽しんでみてください。

ビール×大根おつまみの満腹感が気にならない「ウイスキー」


大根×ビールの最後を締めくくるウイスキーは、自然な甘みと力強い味わいの「バッファロートレース」がベスト。

バニラアイスやコーヒーとの相性も良く、ちょいがけして楽しむのもおすすめです。

デザート替わりに楽しめる甘いウイスキーもぜひお試しください。

大根とビールで体を温めれば免疫力もアップ♪

ビール×大根を思いっきり満喫できる、冬にぴったりの大根おつまみレシピを紹介しました。

大根×ビールなら、美味しいおつまみとお酒を楽しみながら体を温めて、免疫力アップにもつながります。

温かく健康的に過ごす冬と美味しい大根×ビール、心ゆくまでお楽しみください。

おつまみカテゴリの最新記事